2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定期健診であります。

( ・∀・)ノィョ-ゥ



先日、ババの要望により小田和正のCDを借りて来まして。
車内のBGMが小田さんなんですがね。
病院に向かってる時に「ラブストーリーは突然に」が流れまして。
「あのクソアマ(サトミ)マジ、ムカつくよな、、、。」とドラマながら怒りが蘇ってしまったワタスです。
そーいえば大昔、ゆんさんより10以上年上の女性が言ってたんだけど。(恐らくリアルタイムにリアルな年齢。)
リカが待ってるのに、サトミがカンチを引き止めて
「アイツはもう、、、いない!」とカンチが引き止まった瞬間のコト。
「あの瞬間、日本中の女が茶舞台ひっくり返しただろうね。」と。


あぁ椿くんの通院でしたぁね。


その後、急激に元気を取り戻した椿。
何だったら前よりも食欲が増してるような。
超食いしん坊なような。


045_20121111184546.jpg
やだコノコ怖い、、、。
以前、たちことボール引っ張りっこの撮影してたんだけど。
たちこがボールじたいに早々に飽きてしまったので椿でも撮ってみたの。
ものすげー本気でかかって来て写真どころじゃないんですけど。


でも1つだけオロオロしてたコトがあって。
歯茎に血豆みたいのが出来てたのデス!
昨日、発見したんだけどさ。


プラーンと歯茎にぶら下がってて、今にもちぎれそうなの。
今日見たら、昨日より小さくなってて、ちと出血もしてた。


念の為、診てもらっといた。


S「裂けちゃったんじゃないかな。悪いモンじゃなさそう。ちぎってイイ?」
ひょえーーーーーー!
ちぎるんですかっっっ!!


触ってるうちに更に小さくなって結局、ちぎれなかったんだけど。
「そのうち取れるでしょう。」と。


049_20121111184546.jpg
全力投球、怖いよう(ノД`)シクシク
ちょっとは手加減してくれよう。


あとはー何かあったっけ?
今回は先日やったばっかだし超元気!ってコトだし血検もせず。
体重も10.5キロと、いつもと変わらず。
お腹もスッカリ良くなったし。
いつも通り全身チェックして胸の音を聞いて終了。


まぁ元気してます。
毎日、一人大運動会を開いております。


052_20121111184608.jpg
もー許してくだせぇ。
離してくだせぇ。
すげーのホントに。
グイッグイッグイッグイッと小刻みに凄い力で引っ張るの。
この狂暴な瞳の中にワタスが写ってるんだけど、よくわからんな。



ってコトで歯茎も大したコトなくアッサリ終了して、たちこ編に続く。
[ 2012/11/13 ] 病院・椿。 | TB(-) | CM(0)

何じゃそりゃ。

( ・∀・)ノィョ-ゥ



アラ大変っっ!!!!!!
コギコギカレンダーが勝手に11月に変わってる!!!!!!
誰?誰が変えたの?
この家の住人は誰もカレンダーをめくらないハズなんだが、、、。



さてグルメナイーブ椿くんですが。
昨日アップした後、またちょびっとだけ鶏がらスープを飲んでオピッコへ。
下痢ッピも覚悟してたんだけどンコは出ませんでした。


一晩中、目が覚める度に
「息してる、、、よね、、、?」と確認してたワタス。
そんな一夜を過ごしたのに今朝の彼。


一人大運動会を開き、たちこも加わってドッタンバッタン2ぴきで大騒ぎしてましたけど。


は、、、?


水下痢して吐いて何も食べないコですよね?
キミって昨夜「こりゃ写真撮る気にもなれんわ。」ってぐらいグッタリしてたコですよね?
同じコですよね?


気を取り直して病院へ。


081_20121104211015.jpg
写真がないのでボツ写真をば。
顔もアレだし影も入ってるし( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ


「どしたの?調子悪い?」と駐車場まで迎えに来てくれたS先生。
最初は真剣に「うんうん、、、うん、、、。」と話を聞いてたんだが。


「今朝さ。大騒ぎして、たけと遊んでたよ。」と報告したら
「なんんんんじゃそりゃ(_□_;)!! どー判断したらいいの!」と絶句ですよ絶句。
(そりゃそーだよねー。)


ゆんさんの報告と触診後のS先生論。
・あんまり下痢したり吐いちゃうと腎臓に影響出るから腎臓と電解質は見とこうね。
・ンコも見てみよう。
・そんなにお腹痛そうじゃないね。張ってる感じもしない。だいたいお腹痛いコ、走り回らないよね。昨日は痛かったのかもしれないけど、、、。


椿はンコ出してくれないので体温計に着いたンコで検査。
抑える係の看護婦さんを引き連れて来たものの、やっぱりS先生だと微動だにしない「看護婦意味ナシ」な採血を。


不思議だ、、、。
ホントに不思議だ。
なぜ暴れない?(←暴れないならイイのでは、、、?)
「ハトヤのつっくん」ドコイッター?
カーリー先生なんて採血時は毎回、抑える係の人に「暴れます!!!」って予告してたのにね( ´,_ゝ`)プッ
男の先生ですら抑えられなかったのに。


098_20121104211015.jpg
コレ色々とイイのに、たちこにピントが合ってないという悪夢。
ぐやじい(ノД`)シクシク


暫く待って待合室で結果をば。


・腎臓はダイジョブだったよ。
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
・ただンコに菌がウヨウヨいる。
・お薬使おう。あんまり沢山使いたくないから5日分にしときますね。3日は確実に飲ませてね。
・少しの間、ご飯は小分けにした方がいいかもね。


あーのー。
あたい、、、椿の腎臓事情が分からなくなって来たわ。
今回の酷い下痢では数値が上がらない。
前回は、ちょっとした下痢でスコーン!!と上がった。
しかも、どちらかと言うと水分量には比例しないハズのクレアチニンが。


(-ω-;)ウーン
わけわからん。


夕ぽでの椿ですが柔らかめで膜張ってるけど、それなりにイインコを放出してました。
夜ご飯も汁だくで出したけどペロリと完食ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
まぁいつも食べる物を手からあげると( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!してるけどコレは拒否反応でしょう。
薬も蒸しパンにくるんでパクっと食べてくれました。
明日までは、たちこ膵炎時と同様のお食事を摂って頂きますがね。



113_20121104211014.jpg
足を引っ張るのは、いつも椿なのだった。
おば!!!おば効果プリーズ!!!!!


S先生に聞きたいコトがあるんだけどさ。
前回も今回も忘れてしもたよ。
次回も忘れる。と予告しとく。


ま!!!!!!
今の病院に行くのも、何もなければあと数回だがね(ΦωΦ)ふふふ・・・・


ってコトで、たちこが超イビキかいてるらしく、それが恐ろしく可愛いらしいので聞きに行くので終わり。
そろそろ、たちこと寝るシーズンがやってきますよっと(´∀`*)ポッ
[ 2012/11/04 ] 病院・椿。 | TB(-) | CM(0)

再診であります!

( ・∀・)ノィョ-ゥ


楽しい旅行記の後は通院記録であります!


まさかのクレアチニンまでも悪化で動揺しまくってたわけですが。
カーリー先生にアッサリ「ダイジョブですよ。」言われたけど、それでもちょいと不安だったわけですが。


ご報告。
・実は、、、。カーリー先生に報告したら「お呼び出し」来た。
・だから行って来たよ!カーリー先生から伝言だよ!とカーリーの伝言を伝える。


とりあえずカーリー先生の言ったコトを全部カルテに記録するS先生。


カーリーはカーリーで「Sは元気ですか?」って言うし。
S先生はS先生で「カーリー先生、元気してました?」って言うし。


ホッコリするよね(笑)


カーリーエコーでは大暴れした椿くんだけど、やっぱりS先生だと超お利口さん♪
採血時も考えられないぐらい大人しい。


S先生論。
・カーリー先生とてっちゃんは声がデカいからダメなんですよ。
・「ゆんたろさぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!」でしょ。アレで動物が逃げマス。
・こう見えてボク「S先生って声だけはイイですよね。」って良く言われるんです。声だけって何?どゆこと?っていつも思うんですけど。思わず( `_ゝ´)ムッとしちゃうんですけど。


分かる!!!
分かるわーーーーーー!!!!!!
アナタ声、凄いイイもん!
や、先生としても十分イイけどね??


って、わたしゃ一体何の記録を、、、。


305_20120915211716.jpg
あまりにもS先生の時はおとなしい椿くんなわけですが。
S先生論は決して間違ってないと思うんですが。
ワタクシ、、、超声デカいんですけど。
まさか毎日2ぴき揃って怯えてるとか!?


大人しすぎる採血を経て結果をば。


溜めに溜めて溜めて溜めたS先生論。(早く言え。溜めるな。)
・正常値に戻りました。
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
・うん。だけどね。両方上がったってコトは、やっぱり椿は腎臓が弱いってコトだよね。何かのきっかけで上がっちゃうんだろうね。通常の機能よりは落ちてるってコトだから意識した方がいいよね。
・週1とは言わないし薬を取りに来る時でイイから1、2か月に1回ぐらいは調べてもイイかもしれない。
・これからも、ずっと背負っていくものだからね、、、。(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル
・4月の一件もそうだし椿に関しては腎臓と全体の調子が深く関係してるのかもね。


413.jpg
頑張ろう!
頑張ろう、つっくん!
ゆんばばも頑張るよ!!
ダイジョーブ!S先生もカーリー先生も付いてるよっ!


とりあえず正常値に治まってくれて胸を撫で下ろしたと共に「これからもケアをしっかりー!」と決意したワタスであります。


そんな中、本日夕ぽでウルトラ久々にグランド行ってボール遊びしたら椿くんが後ろ足ビッコを開始。
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
マジカヨ!!!!!!!


S先生は明後日から夏休み~。


むむむ。


ちょっと様子見するけど悪化したら即カーリー先生に電話だな、、、。
って、だからマタカヨ!!!


いつもいつも、たちこの足腰の心配ばっかりしてきたけど。
足腰弱いのは野生児椿の方なのかもなぁ、、、と思った今日この頃。



ってコトでブッツリ終わり。
[ 2012/09/19 ] 病院・椿。 | TB(-) | CM(2)

いざカーリー道場へ。

( ・∀・)ノィョ-ゥ


さーーー!!
明日は旅行だよおおおおおおおお!!!!!


っと、その前にぃ。


自分で想像してた以上に椿くんのコトが心配だったらしい、ゆんさん。
なんと!!
昨夜、全くもって寝れませんですた!


エー。
こんなんで今後どーすんのよー。



と言うコトで朝ガハハハ病院に電話。
とりあえず「ほうれん草」しとこうと思って。
したところで言うコトもやるコトもS先生と同じなんだけどさ。
S先生は今までどうやって椿が腎臓の悪化を切り抜けて来たか直には知らないから。


数値の悪化をカーリーに伝えてもらうと即お呼び出しキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!


たーーーのーーーーもーーーーーーーーーー!!!
と道場破りに行って参りますた。



ほうれん草。
・あい、検査結果( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ
・クレアチニン上がったの初めてだよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・先週末あたりからクターっとしてるんよ。
・(*´Д`)ハァハァするんよ。
・オピッコに結晶混じってたって。



久々に恐怖の尋問に遭う。


触診後のカーリー論。


・そんなに嫌がるトコないなぁ。
・結晶だぁ?古いオピッコだからだな。
・触った感じでは「物凄く悪い!」って感じはしないですよ。
・今日、血液検査してもしょーがないですから。超音波しましょう!!
・ところで、この読みづらい字は、、、間違いなく「奴」ですね?


114_20120911221734.jpg
椿くん的評価。
カーリー<<<<<<奴。(S先生)
S先生だと採血もビッッッッックリするぐらい大人しいんだよねぇ、、、。
「いつも暴れるよ。」って言うと逆にS先生が「嘘でしょ?いつも大人しいじゃん。」てビックリする(笑)


なわけで、ひっさびさに恐怖のエコー室へ。


まぁ、、、。
台車を動かすほど大暴れしましたけどね、椿くんε=(>ε<) プーッ!!


凄いの椿くんて。
ほんのちょっとカーリーがローションに手を伸ばすだけで大暴れ!
「今だ!!!!」と。
全神経を下半身に集中させてるんでしょう。((゚Д゚ )アラヤダ!!やらしいコだねぇ、、、。)


腎臓だけ診る予定だったんだけど
「今日は大人しいなー!!ついでだから他も診とくか!」と膀胱、脾臓、胆のう、心臓を診てくれたんですが。
(あのーーー、、、、。全然、大人しくないんですけど、、、。)
胆のうを診た時にぃ、、、。


「なんか脂っこいモノ食べました?胆のうが頑張った痕があるんですけど。」


エ、、、、、?



終わった瞬間。
カーリーが「ヨシ。」と独り言をつぶやいた瞬間にバッタンバッタン再び大暴れ!
「さすがだ!!!コマンドを良く聞いて隙を狙ってる!!!!」と大喜びで笑ってるカーリー。



超音波後のカーリー論。
・これダイジョブですよ(アッサリ
一本背負いキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
・消化器との関わりの方が大きいと思う。
・結晶だぁ、、、?そんなモンねぇよ!!!
・胆のうの壁が厚くてちょっと流れが悪くなってる。そいで上手くいかなくなって下痢したりして腎臓が、ちょっと頑張った結果が「今」です。
・胸焼けなんかも起こしてるかもしれません。
・いつもと違うモノとか特に脂に注意してもらって、お腹治まって水分ちゃんと摂取出来れば腎臓も治まると思う。
・1週間~10日後にSんトコでもイイし、こっちでもイイし。調べてみて治まってたら心配いらないっすよ。
・Sにそう伝えて下さい。



エ、、、、、?
アブラ、、、モ、、、ノ?
ギトギト汁たっぷりのブリのコト?


そう言えば、、、ブリ食べた次の日、大下痢してたよね、うん。
物凄いカホリの下痢してたよね、うん。



エ、、、、、?
ソユコト?



そんなわけで旅行同行の件ですが(アッサリ



もうさぁ、、、。
「椿くんてカーリーに裏金とか渡してるんだろか?」って疑問を抱きたくなるぐらい
「なんとか連れてってやれるように、、、。」
「連れて行けますよ。」
「連れてってやったらどーですか?」
と何としてでもお留守番回避させようとするんよ。


しまいにゃ
「置いてくの可哀想ですよ!!!!!!」


ウ、、、ウン、、、、。



206_20120911221735.jpg
キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ


たちこの時もそうだったんだよね。
ビッコさんが治らなかった時に、たちこはお留守番組で旅行に行こうとするワタスに
「連れてってやった方がいい。」と。


ともあれ同行するにあたって水分補給はマメにするコト。と。


色々と心配事がある椿さんだけど同行OKが出て良かった良かったε-(´∀`*)ホッ
アッサリ1本取られた感じ。
怖いわ、、、。


しかし脂摂取し過ぎで腎臓まで影響が出るとは、、、。
まだまだ2ぴきのご飯は改善の余地がありまくりですな!


たちこちゃんも胸焼けしたりしたのかな。
ピンピンしてますけど、どゆこと?


ってコトでサッサと寝ないといけないのでブッツリ終わり。
[ 2012/09/11 ] 病院・椿。 | TB(-) | CM(0)

ドンヨリ~な記録。

( ・∀・)ノィョ-ゥ


久々。
ひっさびさにドンヨリ記録だよー。


このニート期間を利用して「今までの椿くん」をまとめた記事を作成してるトコだった。
「こうならないようにしよう。」と前向きな記事を書いてたのにぃ。
(途中だけど。)


なんとなく。
なんとなーーーーーーーく「アレ?」と感じた木曜日。
真夏よりは涼しくなったハズなのに(*´Д`)ハァハァがわりと凄いんだよね。
ちょっぴりだけど尿量も多いかな?って感じだった。
翌日からも肩で息をしてるような感じだし、なんとなく元気もないように見えた。


「S先生んとこに連れて行こうかなぁ、、、。カーリーに電話しようかなぁ、、、。」
悩み続けた週末。


でも日曜の川遊びでは、わりと元気そうにしてたから、、、。


でもでもやっぱり旅行から帰って来て更に変になって
「あの時、行っておけば良かった(ノД`)シクシク」なんて事になるのは嫌だったから
重い腰を上げて夕方S先生の所へ~。


ご報告。
・オピッコをプレゼント。
・ちょっぴり尿量が多い気がしないでもない。
・とにかくね、、、クターっとしてるのよ。
・大して暑くもないのに(*´Д`)ハァハァしてるんよ。


S先生論。
・左後ろ脚の、なんたら筋(←忘れた)を触ると震えるよ。ホラ。ちょっと疲れてるかもね。
・腰は痛くなさそうだけど筋肉痛みたいのは、あるかも。(左後ろ。)
・タンパクが+1だけど血検しとこっか。


検査の結果が出るまで2ぴきにダーニーが見つかって大騒ぎ!笑
S先生がタダでスプレーを2ぴきにかけといてくれたよ。


いつもいつも、ゆんさんの取り越し苦労で結局は正常値に治まってるBUN。
「今回も取り越し苦労だったかなー?」なんて思ってたんだけど。


なんと、、、。
去年の6月以来の正常値越え(_□_;)!!
更に、、、。
BUN悪化時も正常値を保ってたクレアチニンまでもが正常値越え(_□_;)!!


とは言え、、、BUNは、ほんのちょっと。
クレアチニンの方が比率的には高い( ̄□ ̄;)ギョッ



S先生論。
・やっぱり腎臓って1度悪くなると、ずっと着いて回ると思うんです。だからカーリー先生が「水分補給してケアしましょう」ってのは上手くコントロールしながら付き合っていこう。ってコトなんですね。
・ちょっと驚いたんだけど1日600ccって結構しっかり摂れてるよ。(えぇ。指導したのがカーリー先生なもんで。)


ココからS先生による算数の話。

・体重×2cc~3ccが1時間にオシッコとして体から出される。
「最低限」での話デス。
椿で言うと20cc~30cc。
コレを1日で計算すると 20cc~30cc×24時間=480~720ccだよね。
そう考えると1日600ccってコトは、まだ水分量を増やせる余裕があるよね。

φ(゚Д゚ )フムフム…

・入院治療で1日中、点滴をガンガン流す場合。
1時間あたり 体重×5cc。
1日にすると椿の場合は1200cc。
そう考えると点滴でそれだけ流せるんだから、もっともっと余裕があるってコトになるよね。

φ(゚Д゚ )フムフム…


S先生プラン。
・でね、口から飲む分には肺から水が漏れて肺水腫とかに繋がるってコトは基本的にはない。
・だからねぇ、、、700。飲めるんだったら800にしてくれてもいい。
・これから腎臓の数値は、ちょこちょこ診てみて水分量も一緒に決めてこ。
・とりあえず次回、内服出す時に再検査してみて、それでも高いようだったらオピッコ外注に出そう。(腎不全の診断の為。)尿中蛋白クレアチニン比を調べるのだ!
・あ!あとシュウ酸カルシウムの結晶が出てた。でも、それは採取してからかなり時間がたったオピッコだから。ってのが関係してるから、、、。再検査の時に必要だったらエコーしよう。


分かりやすい!
S先生の算数、分かりやすいー!
おバカな、ゆんさんでも付いていけたよ!
「腎臓を楽にさせる為に水分補給をする。」って話に関してはマジで途中から置いてかれて何度説明されても分からなかったけどε=(>ε<) プーッ!!


もう最後は
「うん、とにかく『オシッコいっぱい出しましょう!』ってコト。」と。


しかし!
腎不全の診断の為に外注、、、に、、出す、、、だ、、と、、、、?
ウソーーーーン!


100_20120917103059.jpg
なんてコトなの(ノД`)シクシク
早い、、、。
こんなにも進行が早いとは。


「いつかは、、、。」とは思ってたけど。
はえぇな、オイ。
ついに恐れていた腎不全ですか??


しかし今日のS先生はカーリーのようだったよ。
ものすげー長い説明してくれた。
言うコトもカーリーと、ほぼ同じだしね。


しかし心配だ。
ほんのちょっと正常値をオーバーしただけだけど恐ろしく心配だ。


心配すぎるから、やっぱり明日カーリーに報告しようと思う。


( ´Д`)ノ~バイバイ
[ 2012/09/11 ] 病院・椿。 | TB(-) | CM(0)













