2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タボーでヒローでゼツボーの中にキボー。

( ・∀・)ノィョ-ゥ


寝てねぇ!あたい昼寝してねぇよ!
こんなこたぁ通院始まって以来だよ!
いやはや年内最後の休みなもんで病院終わった後も色々と、やらねばならぬ事が。
今年の汚れ。今年のうちに!!!!!!!


とにもかくにも体中が痒い。
乾燥怖い。歳怖い。


体をムズムズさせながら2011年最後の通院へ。
もうね。今年の我が家のテーマは「病院通い」だったので最後の最後に
「最も行ったお出かけスポット@( ゚Д゚)ハァ?お出かけでも何でもねぇよ!」って事で、ぺん太潜入。
渡邊先生に許可もらって撮影をば。


011_20111228184016.jpg
薄ら笑いを浮かべてるたちこ、、、。


今日もカーリー診察の前に渡邊先生のモフモフタイム。(←エ。)
それなりに、たちこの事をご報告してるんですけどね。
もう、それどころじゃないんですよ、えぇ。


たちこ、ゆんさんの事じぇんじぇん見てくれない!爆
「撫でて、、、?しぇんしぇい撫でて、、、?」に夢中。


020_20111228184035.jpg
クル、、、。ヤツガチカヅイテクル、、、。
たちことは違う意味で心ここにあらずな彼。
カーリーの動きには、やたら敏感。



015_20111228184016.jpg
ウットリたちこ。


ひたすらウリウリモミモミされて、ご満悦たちこだったけど
この時点で渡邊先生により「外耳炎」を発見される( ̄□ ̄;)ギョッ
またかい!!!!!!!
まっっっったくもって2ぴきと触れ合っていない、ゆんさん。
じぇんじぇん知らんかったよorz


012_20111228184016.jpg
クル、、、。ヤツガチカヅイテクル、、、。
カーリーが入って来るまで、いつもいつも入って来る方を観察してる彼。



018_20111228184017.jpg
落ち着け。
もーすぐ来るはずだ。



今年何度目か分からない「いかに、たちこが可愛いか」の語らいを終えた頃カーリー登場。



・運動はそんなに沢山させてないせいか酷いビッコたんナシ!
・先週行った海で、いつもは大爆走するのに自ら動かなかった。あんまり動きたくないのかもー。
・ビッコたんはないものの常に後ろ足に力が入ってないように見える。
・オピッコが濃いよ!よ!よ!


021_20111228184016.jpg
ヨ、、、ヨカッタネ、、、。


尋問中に「動いてるトコ見た方が早いな。」なんて診察室内を動かそうとしたんだが。
お嬢さん、、、カーリーに着いて離れない=動かない(#`皿´) ムキーーーー!
「たけちゃん、ちょっと動いてごらん。こっちから向こう行ってごらん。」byカーリー
チキショウ!!!それは、こっちのセリフだ!!!!



024_20111228184017.jpg
完全にカーリースコープから外れたので安心してマッタリ中。



ロング触診&動いてるたちこを見た後のカーリー論。


・まだ本人、違和感感じてマス。
・膝が外へ開いた時は平気だが内に入った時に動揺がある。
・現在、体重がつま先にしか掛けられない状態。
・内側を硬めるのと外側の筋を引っ張れるようになれば動揺もなくなり体重をかけられるようになる。
・硬くなって来てるトコ。硬くなるのは(・∀・)イイ!!
・もう1か月ぐらいかかるかもしれない。
・落っこちたのが原因か、ここんとこの一連の流れで起きたのかは分かりませんな。
・こないだから「あ。動揺するー。」と思ったんで。でもって実際に今回、硬くなってきてる。(体が靭帯を守ろうとして筋の変わりに新しい組織@繊維を作って硬くなってくんだってさ)
・それはつまり膝の筋。特に前十字靭帯の部分断裂デス( ー`дー´)キリッ



キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
と思ったんだけど。
「じゃ、腫瘍じゃないですか!?」と目を輝かせて聞いたワタス。


・いや、腫瘍も一応考えてますよ(バッサリ ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
・股関節を刺激すると未だに嫌がる。ただ、それは部分断裂でも起こる事。強い鎮痛や消炎を使ってないから靭帯の影響で今も残ってるのか、はたまた、、、。
・一応、腫瘍の可能性は消してません(バッサリ


「それ、いつ消えるんですかぁぁぁ!!!」
ズバリ聞いてしもたよ。


・すっかり足を着けるようになったらド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!


着け、、、。着くはずだ、、、。
絶対に着くはずだああああああああ!!!
そんなウンチみたいな可能性は、めいっぱい脚に力入れて踏み潰してしまえ!!!


023_20111228184035.jpg
ウ、、、ウン、、、。ヨカッタネ、、、。


この後オピッコ検査して耳に薬入れて最後に、またお話。


・オピッコ濃いデス。が他に異常がないので寒さにより体が何とかやりくりしようとしてると思われる。水分摂取増量推奨。
・耳は内耳薬使用。酵母菌を抑えマス。
・運動増量推奨。
・ただ寒いから筋肉の拘縮が強いので普段よりビッコが強く見える事があるかもしれない。が、この時期はしょーがない。少し準備運動してからやれば人間であればいいんですけど、、、まぁ、、、それでもやっぱり拘縮はあるハズ。
・今の内服続行で、また2週間後に。


なるほど。
どーりで椿が、いつもより早くビッコたんになってたわけだ。


そんなこんなで、また2週間後に再診であります!
潰せー!妙な可能性を消せー!



今日、渡邊先生と話してる時に
「たけちゃん全然具合悪そうな顔してないですよね^^」って言われた。
ホッコリした。


夕散で、ゆんさんの前をズンズン歩いてる2ぴきを見た知らないオッサンに
「おぉ!!元気だなぁぁぁ!!!!」って言われた。
ホッコリした。


帰り際にカーリーが
「ちょっと今回良さそうデス!このままイキマス!」と言った。
ホッコリした。



前回の診断からタボーでヒローもあり満足に見てやれない事もあってゼツボーしかけてたワタス。
そんな中でも今日はちぃとキボーアリ。と感じる事がでけますた( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪


025_20111228184035.jpg
今年は病院帰りにトロに寄った回数も多かったなぁ。
今日も寄った( ̄∀ ̄*)イヒッ
だから、ゆんさんの脚が(ry


ちなみに今年ガハハハ病院にかかった回数。
32回Σ(・∀・|||)ゲッ!!
うち椿くんの手術、お迎え、経過観察(腎臓パニック含。)で16回。
(中には、たちこ膵炎も含まれてる)
って事は残り16回は、たちこだけでって事!?
やばくね?


去年も言ってた気がするけど
悪い膿は2011年で全部出し切ったと信じて、、、。
2012年は健康に過ごすんだからー!!!!!!!


おろろ!
こんな時間にサンタプレ第3弾@ヤマトキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
(マタヤマトカヨ!)
明日、第4弾が届く予定。そしてまたヤマトから。
第4弾で終了デスヨ。
4つ揃ったらアップ予定。


って事でお風呂に入ってボディーバターとやらを試すので終わり。
掻き過ぎて腕と脚にカサブタがイパーイ出来てるよ!よ!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[ 2011/12/28 ] たけの前十字靭帯部分断裂 | TB(-) | CM(6)

まだやってる通院☆ついに開口

( ・∀・)ノィョ-ゥ


予告:長いよ!!忙しい人はスルー推奨。


昨日ついに会社の車で思いっきりバッコーーーーン!とやってしまったワタスです!
数年ぶりにリアルパニックに陥りますた(*´σー`)エヘヘ
まぁvsポールだったから、まだいいんだけど。
ポールは2度と立ち直れない状態になってしもたから、もはや逃げ道はなく、、、。
始末書ケテイ!!(今年3回目ε=(>ε<) プーッ!!)


そんなこんなで、まだやってるたちこの通院。
実は非公開時も離れて暮らしてる@ゆんさんの次に2コギを心配してる姉氏だけにパスは伝えて中で記録だけは続けてますた。
悲しみのカテゴリを追加して一気に公開!しかも欝ネタ!!


今日もカーリーの前に渡邊先生の問診~。
さいっこーーーーーーーにウリウリされまくったたちこさん。
ついに鼻鳴らす( ̄□ ̄;)ギョッ
嫉妬!!!嫉妬!!!!嫉妬ーーーーーーーー!!!!!!!


前回10.95キロと言う素晴らしい数値を叩き出したたちこだったけど今日には11.3キロに、、、orz
まぁ、、、。ンコとチッコのみの散歩ですからね、、、。
しょーがないよね(;´▽`A``


いそいそと現れたカーリーにご報告。


・先々週の日曜に久々に公園に行って、ちょろっと走る。以後、恐ろしいビッコ。
・月曜の朝は今までどんなに酷いビッコ時でもトイレにしてたオピッコが、ついに間に合わなかったのか動けたなかったのか部屋から出たところに漏らしてしまった。
・火曜日夜にフローリングにて右後ろ脚が滑ってしまってるのを目撃。
・そんな事から再びンコ&チッコのみの散歩に戻した。そーなると状態はわりと(・∀・)イイ!!


触診後に渡邊先生にレントゲンの指示を出す先生。
その後、ついに、、、。


・経験上、、、原因が特定出来ないビッコの場合は、、、。腫瘍が多いです。


嫌あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
恐らく。ワタクシ物凄い顔したんだと思う。
以下ゆんさんが絶句した後のカーリー論。


・脅かすつもりじゃないんですよ。脅かすつもりで言ってるんじゃないんです(困
ただボク自身の経験の中での話です。
・ボクの経験の中で、たいてい原因は見つかる。時間がかかっても、たいていその通りに治っていく。
・こーやって繰り返してて原因が特定出来ない時に「今までのボクの経験だと」腫瘍が多い。
(何回も言わないでウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!)
・レントゲンにも出なければ、そんなに部位も特定出来ないって言う時。
・骨の中のタイプと関節周囲のタイプがあります。
・場所が特定出来てて痛みがなかなか取れないと関節周囲。場所が特定出来ないと、たいていが骨の中。
・骨の中だと腫瘍が骨を飛び出した途端、痛みが出る。ただ使わないでいると痛みが出ない。
・それが、うーーんと痛くなるのは腫瘍が大きくなった時。その時に初めてレントゲンに写る。
・今、わざと痛い状態@立たせる。でレントゲン撮らせてますから。
・そんなに続くって言うのは、、、おかしいかなぁ。と思うんで( ー`дー´)キリッ



109_20111214204858.jpg
帰りに寄ったトロでママさんがサンタ帽子被せてくれたの。
あいぽん写真なの。


ゆんさんホントは「DMじゃないか?」って思ってたんだ。
右後ろ脚に力が入ってないのは確かなんだけど「麻痺」って言う感じじゃないのが、また神経外科受診を渋らせた。
ホントは今日、神経外科受診を相談してみようと思ってたんだけど。
上記の話をされて、もはやそれどころじゃなくなりますた。


たちこレントゲン中に椿の診察。
たちこ帰還後に椿のオピッコ取りに行ったり、、、と、かなりワサワサ。
即、結果をば。
はえぇ、、、。レントゲンて実は、こんな早く出来上がるの?ってぐらい早い。


レントゲン見ながらのカーリー論。
この1か月、症状が2転3転するたちこなのであくまでも「現在のたちこ」の状態。


・レントゲンに大きいものが写らない。
・骨の中のモノは実際、出てくるまで分からないモノが多い。
・腫瘍に関してはボクの中では保留にしときます。


112_20111214213401.jpg
左もママさんに無理矢理なんか着せられた図。
酷い!左のオッサンっぷり酷い!


腫瘍を保留にした上での現在のたちこ@想定。


・疑ってるのは膝。
・股関節を安定させるような骨盤の裏側の筋肉も触ると嫌がる。
・もし膝となると、これだけの長い経過の中で「今回新たにビッコひいたんじゃない」とすれば、この関節の中に「何か」が起こってるハズ。足首でもイイんですが(先生の説によると原因は「股関節から下」なので)触って嫌がるのは膝なので足首除外。
・前十字靭帯は完全に断裂すると触るだけで分かるが断裂はしてない。部分断裂の可能性アリ。今はそこを疑うしかない。
・一度切れたモノは繋がらない。炎症をある程度抑えつつ靭帯を守る為にその周囲を固める。
・それまでの間、激しい運動はNG。本人が動く範囲であれば走ってOK。爬行が始まったら休ませる。
・自分自身で治させないといけない。
・足を動かせながら治さないといけないので加減が難しいが少し運動させるように。
・痛み止めは無理するので使わない。ある程度痛みを感じさせながら周囲を固める( ー`дー´)キリッ


再び内服変更。
「それ、、、何の薬ですか?」と思ったけど人間て絶句すると言葉が出ないんですね。
何も聞けませんですた。(←シネ)


ゆんさんなりに簡単にまとめてますが(しかし長い)説明は非常に長かったデス。
言葉で上手く表現出来ないから、これでも略してるけどあーだーこーだとジェスチャー付きで説明された。
靭帯に関しても、あーだこーだと話してもらいました。


ただ。
ワタクシかなり茫然としてたもので、、、。
あまり頭に入って来なかった。
乾いた愛想笑いしか出て来なかった。



115_20111214204858.jpg
うちの可愛いオッチャンはオピッコパニック診察、今日で終了。
良かったね!



さて。
帰り道にいろーーーーーーんな事を考えた。
後から考えると「なぜ、あそこでこう聞かなかったんだろう。」と思う事が沢山あるけど頭が回らないのねー。
椿の時は「手術になるかなぁ、、、」と何となく想像は出来てた。
奴の方がビッコ期間が長かったせいか先生に「手術推奨」された時は帰り道にボロボロと泣いたけど。
今回はそんな事もなく。カラっと帰って来た。
頭では分かってても心がついていかない。



しかしながら、、、。
昼寝から明けて公園に行って2ぴきと遊んで。
物凄く嬉しそうに走り回るたちこを見て。
帰り道に号泣ですた。



121_20111214204858.jpg
ゆんさんの世界一可愛い愛しいたちこサンタ。



オイラ達に今出来る事は何なのか。
ただただレントゲンに「モノ」が写って来るのを待つしかないのか。
待ってる間に出来る事は。
心の準備?
靭帯の一部断裂だけを信じる心?
症状が出ない事を祈る?


2週間後に再診デス。
まだ暫く続くと思われます。
椿くんと協力プレイで今までオイラ達を支え続けてくれた、たちこを支えて行こう。


年内最後の休みは海に行こうと思ってたんだけどね。
病院終わったらカート持って行こうか!
「29日は夜勤にしろ!!」って言っとかないとだ。


って事で家政婦に集中するんで終わり。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[ 2011/12/14 ] たけの前十字靭帯部分断裂 | TB(-) | CM(4)

やっと秋見つけた☆病院下見

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2011/12/07 ] たけの前十字靭帯部分断裂 | TB(-) | CM(-)

たちこ上昇!?

( ・∀・)ノィョ-ゥ


病院から帰って起きてられず速攻寝たら2回も職場から電話があって起こされてマジむかついちゃったよ!よ!
「明日2時間早く来て下さいね~^^」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


という事で今日も元気に病院。
2回連続寝坊する。と言う素晴らしい記録を叩き出したけど今日はちゃんと起きれたv( ̄ー ̄)v
張り切りすぎたのか5:45着。
暗い。眠い。寒い。


今日は久々に渡邊先生の問診だたから、たちこも喜んでスリスリ♪
再び崖から落ちた時の状況を話してたんだけど。
「そーゆートコもカワ(・∀・)イイ!!よね~♪落ちちゃうトコが憎めないよね~♪」
「なんでー?落ちる?普通、、、。犬でしょぉ?」


それはさておき久々に恐怖の体重測定をしたんだが。
なんと!!!
なんと!!!!!!!


10.95キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
夢の10キロ台キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
まぁ渡邊先生もあたいも逆に「ダイジョブ?どしたの?ダイジョブなの?」と心配する。って言う超失礼な話。


005_20111130184339.jpg
心を鬼にして、ご飯の量を減らしました。
白飛びなんてレベルじゃない件。



その後、登場したカーリーにほうれん草。


・今週は金、土、月、それぞれ1回(いずれも夜)しかビッコたん見てない。
・朝はやらなくなった。
・震えは相変わらず。
・散歩から帰って脚を拭く時に両後ろ足共に(特に右が酷いが)全く力が入っていない。



ロング触診後のカーリー論。


・反射もイイ。
・まだ腰触ると、ちょっと嫌がりますよね。
・今回、軟骨に栄養を与える薬を使った。そこだけが以前と違う。それで症状が随分と変わるようなのでコレをもう少し伸ばしていきましょう。
・そんな事から椎間板ではないかと。
・長く飲んでも平気な薬だから量を増やして2週間待ちましょう。
・酸素室イン。



DSC_0010.jpg
はい3回目の酸素室イン。


ちぃと良くなって来てるんじゃないでしょうか!!!
脚に力が入らないのは気になる木だけど、とりあえずこのまま今の病院続行デス。


が。
ここで大問題発生。
たちこの話が終わった後、、、。
ゆんさんは「世間話」(←え)として先生に話を振った。
コレが思わぬ事態を呼ぶことに、、、、。



って事で久々2本目行くんで終わり( ´Д`)ノ~バイバイ
[ 2011/11/30 ] たけの前十字靭帯部分断裂 | TB(-) | CM(0)

通院☆一歩前進なのか後退か。

( ・∀・)ノィョ-ゥ


たちこが元気になる&繁忙期@地獄を乗り切ったら公開予定で記録しとくー。
4時間近く待ってようやっと診察開始。


ほうれん草。
・寝起きビッコ悪化。
・しかし震えは減って来てると思う。
・散歩から帰ると後ろ足を舐めてる。
・ビッコたんでも動くと良くなる→止まる→ビッコ→動く→普通に歩く→ビッコの無限ループ。


カーリー論。
・検査の結果が出ました。(早ーーーーーーー!!)リウマチ、抗核抗体共に陰性。やっかいなモノはないでしょう。


で。
この後、触診&歩くトコを見る&再び触診。
触診だけで、、、30分くらいやってたんじゃないかなぁ。
もう長時間、沈黙ですよ、えぇ。


さんっざん触った後の先生の第一声。



「やーーーーーー分かんない!なんでビッコするのか分かんない!!!!!!!(大声」
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!


・腫れてない。
・すーーーごい嫌がるってトコがない。
・でもビッコしてるし震えてる。


チョォ怖い顔で去るカーリー( ´゚д゚`)エー
カルテをひたすら見てるのを遠くから見守るワタス達(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



悩みに悩んだ挙句、、、。
・症状が持続してるから何かしらの内服は必要。
・腰を疑ってるんですが、、、。神経の薬は続けます。
・20年やって来て経験がありません。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
・1週間分出すんで、また1週間後に。
・酸素室だけ入ってって下さい。
・落ちた時に腰を打って神経痛めて脚に影響が出た。その時に軟骨も強く打って今になって症状が出た。と考えると辻褄は合うが、、、(悩


029_20111123200651.jpg
酸素室イン。


バッッッッサリ「分からない!」言われますた。
かつてない怖ーい顔&重すぎる空気でありました。
小心者なワタクシは何も聞けず。
だって専門医に見せてダメだった場合はどーすりゃいいの?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
今回の件で沈黙を守ってたのはホントに分からなかったのね、、、。


しかし家に帰ってからも、たちこのビッコは相変わらず。


もうほっとくしかないんだろうか?
ゆんさんが大袈裟なだけなんだろか?
しかし動き出し時や寝起き時のビッコは椿のビッコすら分からなかったジジババでも分かるレベルのビッコたん。


028_20111123200651.jpg
僕ちんも来たよー。
たけが歩くトコ見る時に先生が椿を持ってたんだけど物凄い暴れようだった!
自意識過剰~。アナタじゃないですよ~。


散々レントゲン撮って内服も変えて病理検査にまで出して。
それでも原因不明。
オイラ達、どーすりゃいいの?
「ドコ行ってもダメだったけど、ココで治った」って言われることが多い病院で。
そこでダメだったらどーすりゃいいの?


無心で過ごすしかないのと繁忙期でヘロヘロ突入の為、お休みにしますた。
いつ公開するかは分からないけど記録だけは続けていきます。


って事で、このまま症状が改善されなかった場合
セカンドオピニオンするか悩まないといけないので終わり( ´Д`)ノ~バイバイ
[ 2011/11/23 ] たけの前十字靭帯部分断裂 | TB(-) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。