2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第4回鍼治療

今日は4回目の鍼治療でした。
今回からは椿も一緒に治療しまーす♪
と言っても椿は特別どこかが痛いとかって事はないんだけど、あんだけ飛んだり跳ねたりしてるんだから体への負担はあるだろうな。ってのとたけがかなり安定してるから月1で行けばいい事になったし、その分マニーに余裕が出来た(・・・・・?)から。
椿も色々と心配な事もあるし。今日から2ぴき揃ってやりまっす!

しかし事態は意外と深刻な事もありまして。

たけはピンッピンしとりますよヽ(^◇^*)/
今回は「ストレスも軽減してるみたいだなぁ」と言ってもらえたv( ̄ー ̄)v
以前、他の医者で「腫瘍かもしれない」と言われた顎のニキビみたいな物も心配ないそう。

たけの治療中に相変わらずウロウロしてる椿。
先生がガサゴソやる度にヘラヘラと「それなにー??」と見上げてる。
「まだ!」「誰?!ヨダレ垂らしてんの!」と先生にも構われまくっておりました(;´Д`A ```


たけさん、とっても状態が良しなので暖かくなってきた事だし春・夏の間は2か月に1回って事になったのですq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p
体が冷えるかなぁ・・・と思われた水遊びも「どんどん行きなさいっ!」って(^ー^* )フフ♪


たけに関しては嬉しい事ばっかりだったんだけど椿が・・・・・


先日のお花見の時の久々にコギ飼いのお友達に遭遇したんです。
その時に、そちらのおかーさんが
「つんちゃんてなんで歯がシュッとしてるの??」と。
シュッとしてる・・・?どゆこと・・・?
「ほら。下の歯が両方とんがってないでしょ?」


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


確かにたけと、そちらの2コギさんと比べると下の歯が尖ってない。


それを診てもらったら・・・


「ちょっとっ!これ欠けてるよ!」( ̄□ ̄;)!!


aa.jpg
何このキモ画像・・・。
じゃなくって~下の犬歯?みたいのが両方欠けてるでしょ?
過去の画像の中から何とか歯が写ってる物を発掘したど。こりは去年の9月に白浜に行った時の画像。つまりこの時点で既に欠けてたった事。
でも神経までいってるわけじゃないし、そんなに心配ないらしいけど・・・。

ナンデ?ナンデ?
骨食べさせてるから??と思ったけど、あたいが持って食べさせてるから奥歯で噛ませてる。
となると~フリスビー・・・?


次。
数か月前に「薬品を踏んだんでは・・?」と他の医者で言われた後ろ脚カカト部分のかさぶた。
近頃また再発してるんです。ちょっとイボみたいになってるから心配だったんだけど
「床ずれみたいな物だから液体マコモ塗って。」また出ましたマコモ(笑)
これには胸を撫で下ろす。


次。
これはもー数年前からの話なんですけど・・・。
椿って夏場とかに散歩して疲れると顔が右側に傾いて右耳が立たなくなる。
(゜ロ゜;)エェッ!?って感じだけど長続きせず家につけば元に戻るし疲れた時にしか起こらない。
それも年2,3回のみ。
医者に相談した事もあった。
「もしかしたら神経系に何か障害があるのかもしれない。でも今の段階でMRIなどをしても原因は特定されないだろうし今出来る事もない」と言われておりました。

前回液体マコモを購入したあたい。
薄めて2コギに目薬として使ってたんですけど。老廃物が沢山出るらしいのね。
たけはありえない程メヤニが出て一時使用をストップしてたんですけど「出なくなるまで使って大丈夫」と先生に言われたので今日からまた再開♪
椿は右目からメヤニが出た。右目のみ。

その事と疲労時に顔が傾く話も相談してみたら軽く目の検査をされまして。

「なるほどねー」とか言ってる先生。

何?!何なのよ?!早く言ってぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!


これはあくまでも「可能性」の話。今すぐ椿がどうこうって話じゃありません。

・生まれつき右側の前頭葉に障害があるのかもしれない
・それにより脳の発育が遅れた為、興奮しやすい
・右半身から老廃物が出やすい
・てんかん気質かもしれない
・現段階でMRIなどやっても何も写らないと思われる


右の目に2つ「なんとか点」(えぇ。忘れたわ)が出てるらしい。


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!その2である。


これらの話をされて思い当たる節があったりする。
椿はタマタマが1個降りてこなかった。それは右側だったと記憶している。斜眼も右目。
偶然かもしれないけどさ。
傾き加減が持続してしまうようだったら大問題だけど年間数回だし。飼い主にしかわからないレベルだし。

062.jpg
これが疲れて右耳がヘロヘロしてる画像。飼い主にしかわかんないレベルでしょ?(笑)


ダイジョーブ!!夏場にヘロヘロ現象になった時は過保護なあたい、抱っこして帰ってますからーっε=(>ε<) プーッ!!
でも、あんまり疲れさせないよーにしないとね。

てんかん気質の話をされた時に逆くしゃみが止まらなくなる事があるってのも話したら椿みたいな常に動き回ってる「興奮型」は常にハァハァしてるので気管支に炎症を起こしやすいんだって。
それにより逆くしゃみが頻繁に起こるらしい。
「蜂蜜にマコモ付けて舐めさせてあげて」って。
蜂蜜に対して1/3~1/4の大根を漬けて与えるとのど飴みたな役割をはたしてくれるそうでっす♪
やっぱりためになる話ばっかりだなぁ( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪


次回2か月後で金銭的には余裕が出来るけど、あたいが先生の話を色々聞きたいという(笑)
だって毎回毎回「なるほどーーーーーーー!!」って話ばっかなんだもん。
椿の事も「可能性」だけどちょっとわかったし。何よりたけは今年に入って1回しかビッコひいてないし。
先生に言われたとおりにクコの実やマコモあげたら全くもって軟便が出なくなったし。
こりは言うこと聞いてくしかなくね?と思ってる飼い主であります。


この後、先週行こうとして行けなかった川遊びスポットの散策に行って参りました!
その様子はまた後ほど~♪
スポンサーサイト
[ 2009/04/18 ] 病院・鍼 | TB(-) | CM(4)

ありがとです

今回もいろいろとタメになるお話をどうもです!

つっくんの話はショッキングだしビックリだけど、まだまだ確定ではないので頑張りましょう!
あたしでも役に立てる事があるかもしれないし。
でもつっくんの脳の異常は突発的な異常かもしれないけど、遺伝的な可能性も捨て切れないですね(ρ.-)
[ 2009/04/18 22:39 ] [ 編集 ]

遺伝的に

常に動き回ってる「興奮型」という、遺伝されない部分まで遺伝されているいもーとですが(笑)
片側だけどうのってゆーのはありませんね

アニキも可能性のお話だけで何ともなければ良いのですが、、、てんかんとまで言われるとドキっとしますね(汗)


[ 2009/04/19 09:05 ] [ 編集 ]

洋子ッチさん☆

今すぐどうこうって話じゃないですし「可能性」っていうだけの事だからあたいもそんなに心配しとりません♪
ただ「可能性」にしても原因がわかってホッとした部分もあります。

遺伝の話に関しては「生まれつき」って言われましたし。斜眼は生まれつきだしヘロヘロもかなり前からでタマも降りてこなかったですし。
いわゆる遺伝的疾患というやつですよね。
でも椿は椿ですし♪これからも「元気印のつっくん」でいてもらいまーす!
[ 2009/04/19 20:51 ] [ 編集 ]

コロンさん☆

アニキってたまに「ちょっと?!アンタ?!」ってぐらいテンションが上がってしまう事があります。もちろん制御不能(;´Д`A ```
アドレナリン全開っ!!って感じに(笑)
家の中で同じ所を行ったり来たりドアに体当たりしたり・・・。
なんで今回の話は「なるほどな」と思ったり。

ホント「てんかん気質」っていう単語が出たのにはビビりました。
万一この先発症したとしても精一杯お世話してアニキらしくいてもらいますけど♪
アニキはそういう因子?を持って生まれたんではないかと思います。
[ 2009/04/19 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する














