2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドンヨリ~な記録。

( ・∀・)ノィョ-ゥ


久々。
ひっさびさにドンヨリ記録だよー。


このニート期間を利用して「今までの椿くん」をまとめた記事を作成してるトコだった。
「こうならないようにしよう。」と前向きな記事を書いてたのにぃ。
(途中だけど。)


なんとなく。
なんとなーーーーーーーく「アレ?」と感じた木曜日。
真夏よりは涼しくなったハズなのに(*´Д`)ハァハァがわりと凄いんだよね。
ちょっぴりだけど尿量も多いかな?って感じだった。
翌日からも肩で息をしてるような感じだし、なんとなく元気もないように見えた。


「S先生んとこに連れて行こうかなぁ、、、。カーリーに電話しようかなぁ、、、。」
悩み続けた週末。


でも日曜の川遊びでは、わりと元気そうにしてたから、、、。


でもでもやっぱり旅行から帰って来て更に変になって
「あの時、行っておけば良かった(ノД`)シクシク」なんて事になるのは嫌だったから
重い腰を上げて夕方S先生の所へ~。


ご報告。
・オピッコをプレゼント。
・ちょっぴり尿量が多い気がしないでもない。
・とにかくね、、、クターっとしてるのよ。
・大して暑くもないのに(*´Д`)ハァハァしてるんよ。


S先生論。
・左後ろ脚の、なんたら筋(←忘れた)を触ると震えるよ。ホラ。ちょっと疲れてるかもね。
・腰は痛くなさそうだけど筋肉痛みたいのは、あるかも。(左後ろ。)
・タンパクが+1だけど血検しとこっか。


検査の結果が出るまで2ぴきにダーニーが見つかって大騒ぎ!笑
S先生がタダでスプレーを2ぴきにかけといてくれたよ。


いつもいつも、ゆんさんの取り越し苦労で結局は正常値に治まってるBUN。
「今回も取り越し苦労だったかなー?」なんて思ってたんだけど。


なんと、、、。
去年の6月以来の正常値越え(_□_;)!!
更に、、、。
BUN悪化時も正常値を保ってたクレアチニンまでもが正常値越え(_□_;)!!


とは言え、、、BUNは、ほんのちょっと。
クレアチニンの方が比率的には高い( ̄□ ̄;)ギョッ



S先生論。
・やっぱり腎臓って1度悪くなると、ずっと着いて回ると思うんです。だからカーリー先生が「水分補給してケアしましょう」ってのは上手くコントロールしながら付き合っていこう。ってコトなんですね。
・ちょっと驚いたんだけど1日600ccって結構しっかり摂れてるよ。(えぇ。指導したのがカーリー先生なもんで。)


ココからS先生による算数の話。

・体重×2cc~3ccが1時間にオシッコとして体から出される。
「最低限」での話デス。
椿で言うと20cc~30cc。
コレを1日で計算すると 20cc~30cc×24時間=480~720ccだよね。
そう考えると1日600ccってコトは、まだ水分量を増やせる余裕があるよね。

φ(゚Д゚ )フムフム…

・入院治療で1日中、点滴をガンガン流す場合。
1時間あたり 体重×5cc。
1日にすると椿の場合は1200cc。
そう考えると点滴でそれだけ流せるんだから、もっともっと余裕があるってコトになるよね。

φ(゚Д゚ )フムフム…


S先生プラン。
・でね、口から飲む分には肺から水が漏れて肺水腫とかに繋がるってコトは基本的にはない。
・だからねぇ、、、700。飲めるんだったら800にしてくれてもいい。
・これから腎臓の数値は、ちょこちょこ診てみて水分量も一緒に決めてこ。
・とりあえず次回、内服出す時に再検査してみて、それでも高いようだったらオピッコ外注に出そう。(腎不全の診断の為。)尿中蛋白クレアチニン比を調べるのだ!
・あ!あとシュウ酸カルシウムの結晶が出てた。でも、それは採取してからかなり時間がたったオピッコだから。ってのが関係してるから、、、。再検査の時に必要だったらエコーしよう。


分かりやすい!
S先生の算数、分かりやすいー!
おバカな、ゆんさんでも付いていけたよ!
「腎臓を楽にさせる為に水分補給をする。」って話に関してはマジで途中から置いてかれて何度説明されても分からなかったけどε=(>ε<) プーッ!!


もう最後は
「うん、とにかく『オシッコいっぱい出しましょう!』ってコト。」と。


しかし!
腎不全の診断の為に外注、、、に、、出す、、、だ、、と、、、、?
ウソーーーーン!


100_20120917103059.jpg
なんてコトなの(ノД`)シクシク
早い、、、。
こんなにも進行が早いとは。


「いつかは、、、。」とは思ってたけど。
はえぇな、オイ。
ついに恐れていた腎不全ですか??


しかし今日のS先生はカーリーのようだったよ。
ものすげー長い説明してくれた。
言うコトもカーリーと、ほぼ同じだしね。


しかし心配だ。
ほんのちょっと正常値をオーバーしただけだけど恐ろしく心配だ。


心配すぎるから、やっぱり明日カーリーに報告しようと思う。


( ´Д`)ノ~バイバイ
スポンサーサイト
[ 2012/09/11 ] 病院・椿。 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する














