2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地獄の通院☆後編。尿漏れの原因と対策。

( ・∀・)ノィョ-ゥ


ババが、、、。
たった今!たった今喋ってたのに、、、寝てるヨ、、、。
我が家の女達は(ゆんさん除く)「一瞬で寝れる」と言う特技を持っておられるのだな。
ババも姉氏も。
軽蔑~~。


はい長くなりますが尿漏れの原因と対策について
ついに先生がカーリーモードに入りました。


血尿にはお別れを告げる事が出来たのに未だ尿漏れな椿くん。
ゆんさん的には尿漏れよりグッタリンコも、とっても気になっておりました。


先生のお話はあくまでも「椿くんの場合」でありますが非常に長いであります。


014_20120229192451.jpg
た「ねぇねぇ、、、。」


・まぁ病気ではないですが。人間で言う「夜尿症」みたいなモンですね。
・コリは括約筋に依存してます。自律神経と体性神経が支配してます。いずれの神経も尿漏れの原因になる。
・自律神経が「筋肉を締めろ!締めろ!」と命令しても体性神経がやる気ナシな場合。自律神経から命令がいかないから体性神経も反応しない場合。筋肉事態が緩む事もあるが年齢的に考えにくい。
・本人が精神的に不安定でグッタリ。でも食欲はあるので「痛み」除外。と言う事と一緒に考えると自律神経から、、、って事が考えやすい。(なぬ!!!!!!どの口が言った!!)


精神的に不安定だと、、、?
マジで心の病気だったの!?


前回の診察時に動画を見たカーリーが
「自律神経と体性神経のバランスが、、、」と話しましたな。
アンヨガクブルと寝てる時のガクブルは、ほぼ同時期に始まった。
そのうちオピッコ漏らすようになった。


ななななななんだか、、、
色んな事が一気に繋がったような気が、、、、(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



015_20120229192451.jpg
た「いいなぁ、、、椿ばっかり、、、ブツブツ、、、」
今日も診察室に入った途端カーリーまっしぐら(#`皿´) ムキーーーー!


・腎臓が強くない事から泌尿器に関連する事は何かしら疑ってその都度、対処していった方がいいと思いマス( ー`дー´)キリッ
・さて!治療法ですが2つありますが尿漏れが止まる確率は人間同様20%です。
(ひーーーーくぅぅぅぅぅぅ!!!)
・実際やってみて、たいがい上手くいきません(アッサリ
「もういいっす。」とボクより飼い主が先に諦めます。ボクが「いぁ、もうちょっと、、、」言っても「尿漏れぐらい(゚ε゚)キニシナイ!!オムツしてればいいし。」言われます。
・プランA;人間で言う抗鬱剤を使う。副作用でボヤーッとしたり動かなくなったり表情がなくなります。
・プランB;僕らは、あんまりやりませんがホルモン治療と自律神経の作動薬を飲む。しかし副作用が強すぎるので、、、。


嫌!!!!!!!!!
無表情いやあああああああああああああああ!!!!!!!!
プランAが嫌な場合、プランBになるのけ!?
それも嫌よおおおおおおお!!!!


016_20120229192450.jpg
つ「おねーちゃん、、変わってあげるですよ、、、。」


元々Bは先生的にもNGらしいのでA一択っすか?
「副作用が出るコと出ないコがいる。」って言うけど
「椿は出る!無表情嫌!!」と頑張るアタクシ。


・もうちょっと簡単なトコでいきましょうか(アッサリ
(エ。まだ選択肢があったのかよ。)
・腰が震えるのもあるから腰から下の末梢の循環を良くして熱発生させて体を温めます。腎臓への影響はない( ー`дー´)キリッ
・良く分からない関節の痛みだったり「もう症状はないはずなんだが、、、。」って時に比較的効く。
・神経や神経周囲、細い血管が良く働いて血の巡りが良くなって、それぞれの組織が機能を果たせるようになると尿漏れや震えがなくなるのではないかと。
・その為に再び漢方使いマス( ー`дー´)キリッ
・先日まで使ってた漢方より飲みにくいですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
・まぁアイスとか甘いモノに混ぜて飲ませてやってくださいよ。アイスなんて寒いから腹壊すと思うけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(なんなんだ、アンタ。なに一人で楽しんでんだ。)


018_20120229192537.jpg
た「わたちの方がお利口だから何でも飲むよー。」


ε-(;ーωーA フゥ…
ここまで打つのも、だいぶ疲れたじぇ。
もう誰も着いて来てないと思うけど、まだ続くよ。


たちこの靭帯だったり椿くんのガクブルだったりで、めっきり運動から遠ざかってる2ぴき。
いい加減、本格的に始動したいワタスなので恒例の
「運動はしていいのけ!?」攻め。



いつ何時も運動推奨しまくるカーリー論。
・特に今は寒くなってきて筋肉縮こまってるし循環悪いッス。血が流れにくいわけですよ。そいで更に動かないだと、、、?更に血が流れなくなるわけですよ。
・椎間板は血液から栄養貰ってない。周囲にある細胞が血液からの栄養を中に供給する。動かないと栄養がいかないようになってるんですよおおお!!!
・「動かない」ってのは足腰にとって1番良くない( ー`дー´)キリッ 動ける時には動いた方が(・∀・)イイ!!
・肩の時もそうでしたけど壊れてしまってる時は使い過ぎると余計壊れますが、ある程度急性の炎症期が過ぎたら今度は動かさないといけない。
・使えば使うほど(・∀・)イイ!!(何回言われたかすら、、、。)
・使わなくなると、どんどん悪くなりますよ( ー`дー´)キリッ


066_20120229223230.jpg
たちこも動かないとダメだってサ。
「動かないから朝方ビッコするんすよ( ´,_ゝ`)プッ」byカーリー


もう色々心配だったけど。
結局のところ「ストレス」って事なのかなぁ、、、と。
心が折れてるのかもめ。
その原因は恐らく「ゆんさん」にあるんだろうと思う。
心が折れてる上に、ほとんど運動もしない生活で(ロンぽ含。)体もちぃと元気をなくしてしまってガクブル。
なんじゃねーのー!?


しかし、ついに対策が練れるような気がする!
体暖めて~
運動イパーイさせて体も心も元気にさせて~
楽しいシニアライフを送ればいいのだ!
たちこも椿も!


076_20120229223230.jpg
頑張ろうず^^


何だか心がとってもスッキリして帰って来ました。
椿くんの対策、鍼のこと(特に愚痴は言っていないが)、たちこのカイカイ。
40分ほど話し込んでスッキリ!!!
(4年に1度だから、なせる技だね。)
薬は2週間分貰ったけど2週間後、特に何もなければ連れてかなくてOKとなった♪
暫く行かない予定なので常備薬の整腸剤も貰っといたよ。


あのまま迷宮入りするかと思われたオピッコパニック。
今になってカーリーが迷宮から引っ張り出した模様。
でもって、やっぱりゆんさんは信者っぽいよね( ´,_ゝ`)プッ
信者じゃなかったら地獄のドライブを経て通わないだろ( ̄∀ ̄*)イヒッ


まとめるのに何時間もかかってしまったわけだがそろそろ終わる。
自己満な信者は後で振り返って自ら「へー。なるほどねー。」とか思うわけさね。
って事で逆転裁判しないといけないので終わり( ´Д`)ノ~バイバイ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/02/29 ] 病院・椿。 | TB(-) | CM(2)

最後までついていきましたよ!!
2回づつ読んだけど、コメ書く頃には、どこにつっこみいれようか忘れてしまうの。
(トリなみの脳みそなので)

あの大雪の中、ドライブ御苦労さまです。
無事でよかった。
そして、病院空いててよかった。
いっつも、信じられない時間に受付してますよね?
何故、もっと早くに予約導入してくれなかったのでしょう。

無駄にグルメな椿君、超手強い漢方薬を何とか飲めているようですね。
これから春だもの、お薬の効果がでて、がんがん走って、ストレス発散するですよ。
ファイト、一発!!
[ 2012/03/04 17:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かぴさん☆

アラ大変!着いて来てくれた人がいたなんて!笑
後で自分が読んだ時にも分かりやすくする為に簡潔にまとめたつもりが(;´▽`A``

> いっつも、信じられない時間に受付してますよね?
通い始めた頃は「アリエナイ、、、。コリは動物病院ではない、、、。」と思ってたけど
いつの間にか当たり前になってました( ´,_ゝ`)プッ

> 何故、もっと早くに予約導入してくれなかったのでしょう。
(-ω-;)ウーン 予約制になると持ち時間が減るから?
人手不足からか色々と仕様が変わるみたいで、そっちはちぃと(´・ω・`)ションボリ

> 無駄にグルメな椿君、超手強い漢方薬を何とか飲めているようですね。
> これから春だもの、お薬の効果がでて、がんがん走って、ストレス発散するですよ。
> ファイト、一発!!
無駄にグルメ!!!ナイスかぴさんъ(゚Д゚)グッジョブ!!
ホントに無駄なんですよおおお!!!!!!!!
こないだね、あたいの手からあげるとプイッとするグレープフルーツを姉氏に渡して
姉氏があげると食べるんですよ、コレが。
何回やっても、あたいがあげると( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!

ドユコト、、、?(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン
[ 2012/03/05 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する














