2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オピッコ止まらない病。

( ・∀・)ノィョ-ゥ


うちのリビングのドア壊れてる。
ドアノブがいってるから、しっかり閉まらない。
つまり犬達が開けっ放しにすること多々アリ@冬は極寒。
しょーがないので外側に30キロの米置いて犬達が勝手に開けれないようにした。
ところが、どっこい人間どもは米置いてあること忘れて毎回「はぅぁ!出れない!」となる。


数日前の椿くん。
ゆんさん帰宅時に、いつも通りドアをド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と開けようとしたら米により開かないのでm9( ゚Д゚) ドーン!と顔面強打したらしい。
以後、椿くんはドアに体当たりするのを止めた。
そーっと近付いて「やっぱダメか」と台所に回るらしい。


学習能力について。
人間(当社比)<犬。


いやぁ、、、、きっと椿くんが凄いのかもね(*´σー`)エヘヘ


ヤダ余談長い!!!
あい椿くんの診察だよー。


日曜AM3時に「オピッコ!!オピッコ出るです!」と騒ぎ立ててから始まったオピッコパニック。
前回同様、たちこ診察の隙間に軽く話してみた。


・オピッコイパーイ!!
・水分イパーイあげてるんですけどね。そのせいかしらね。
・その上、珍しく頻尿っぽいよー。


057_20120111191119.jpg
なぜ、たちこボックスに割り込む?
たちこ、超迷惑そうな顔してますけど、、、。
アンタのボックスがら空きですけど、、、。


・椿の方が注意っすよ!!!!!腎臓とオニッコ見た方がイイ!(やはりな、、、)
・オニッコに答えが書いてあるはず。
・「水分あげすぎ!!」ぐらいで椿は丁度(・∀・)イイ!!
・腎臓は脚みたいに「後で段々良くなっていきマース♪」っていうわけにはいかないトコです( ー`дー´)キリッ


椿、触診中に採血セットとオニッコ容器を1コ持って来る渡邊先生。
おろ?エスパー??


と思ったら外で聞き耳立ててたんだとε=(>ε<) プーッ!!
「尿検と血検て聞こえたから用意したんですけどね?尿検2人分だったとは、、、(*´σー`)エヘヘ」


渡邊先生とSちゃん@抑えつけ係による採血をば~。
アリエナイぐらい大人しかった椿くん(゜ロ゜;)エェッ!?


ゆ「どうしたの!!!どうしたの、つっくん!!!」
S「あたしが良かった??(・∀・)ニヤニヤ」
わ「や、違う。痛くなかったんだよ。採血が上手だったんじゃない?(・∀・)ニヤニヤ」
S・わ「自分大好きですいませーん!」
ゆ「椿がお利口だったんだよねー(・∀・)ニヤニヤ」
わ「あ!俺らじゃないね♪恥かしい(/ω\) 」


なんて事で盛り上がってたら大暴れ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
結局、誰が良かったの??


059_20120111191120.jpg
あまりの狭さに、たちこ移動。
(-ω-;)ウーン 後から潜り込んだ方が偉そうにしてるのは、なぜ?


涙ナシでは語れない「2ぴき分のオニッコを違う容器に取るには。まず、右手にたちこの容器を持ち、左に椿の容器を構え、、、(ry 講座」を略すのは胸が痛むけどVer.たちこに続き再び略。



オニッコ様の回答。
・ちぃと濃縮されててタンパクが多い。
・血液で見る腎臓の機能は正常。BUNに関しては逆に低く出てる。
・このオニッコ様から言うと、もっと水分増量してもいいですよ。
・この時期に腎臓の機能障害が多く出るのは涼しくなって水飲まなくなって血がうんと濃くなって腎臓が無理し始めるから。そこで腎臓のやりくりが付かなくなると逆に水を飲み始める。
・以前とオニッコの濃さは同じなのにタンパクが出始めてるので恐らく血圧がちぃと上がってて「オニッコ沢山作らないと!!」って言う状況に体がしてる。そいで、ようやっと出来てるのが今のオニッコ。なので、もっと水分摂って腎臓の働きを助けてあげないといけない。
・今、尿量が多いが逆に「もっとさせる!更に増量!」ってつもりでオニッコさせまくっちゃってくだせぇ。
・そーすると、この時期の腎臓への影響がなくいられる。これが夏になると腎不全に繋がっていくハズなので、今やっておけばそこに繋がらないで済みます( ー`дー´)キリッ
・腎臓の中の血圧のやりくりが、つかなくなってるんでしょう。水分摂取を増やして血圧を下げてやれば腎臓を守れます( ー`дー´)キリッ
・尿量が多いから水分摂取増量は逆効果に見えるが更に増やすように!!!( ー`дー´)キリッ


ぬぅ、、、。
夏よりは少なめにしてたのが悪かったのか何なのか。
椿くんの水分補給は年中無休にせねば!!!


077_20120111191120.jpg
エ、、、?1月4日に、、、川、、、だ、、と、、、?
さすがに1投で止めますた( ̄∀ ̄*)イヒッ


何年か続いてた椿くんの「年末恒例オニッコパニック」。
それは毎年12月になると大量のオニッコを漏らして尿検査しても血液検査しても原因不明。
って言う年に1回のイベント。
幸か不幸か術後の経過観察中に今の病院で突如発覚した「椿くんて実は腎臓あまり良くないかもー。」事件。


突然「BUN悪化してます」言われた時はヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/
だったけどアレはアレで発覚して良かったんだな、うん。
血尿終了してから悪化したBUN様。
数年の間、原因不明だった時も毎週血検してたら発覚してたのかもしれない。


血尿ごときで血検連発したカーリーъ(゚Д゚)グッジョブ!!@春
「あい。膀胱炎ね。」で終わらなくて良かったと思うー。


まぁ、、、椿くんは、やっぱりvsカーリーだと大暴れだったけどね( ´,_ゝ`)プッ
カーリーの腕をモミチャクチャに踏みつけて蹴っ飛ばして逃走。
椿くんが日本一怖いモノ。それはカーリー。
世界クラスになると「地震」とか「iphoneの音」だのが出てきまふ。


そいでも悪魔でもゆんさん視点だが。
カーリーは、たちこより椿の方が必死に診る気がする( ̄∀ ̄*)イヒッ
可愛がってる感はゼロだけど(゜ロ゜;)エェッ!?
たちこに手抜きしてるわけじゃないから全然イイけど。
あまりに椿の心配するから「アンタまた腹に一物ため込んでんじゃないだろね。」と思うほど。
椿に関しては、ずーーーーーーーーっとカーリーに診てもらうだろうな。


まぁ本犬、日本一嫌ってるけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


って事で明日の為にババシャツ沢山用意しないといけないので終わり。
ババシャツの上に袖なしババシャツを重ね着するよ!よ!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/01/11 ] 病院・椿。 | TB(-) | CM(2)

たけちゃん、よかったね♪

毎回、読み応えがあって楽しいです。
しかもタケちゃんのあんよ、良くなっているみたいで、ほっとしました!!

2ぴき分の尿検査大変でしたね。
私だったら、無理だな~。
たぶん、私がオシッコまみれになってしまうかも?
いつか検査する時には、コツを教えてください(結構マジです♪)

お姉さんが撮ったお正月の椿君、よい表情してますね。
もっと遊んでとトントンする姿、よだれが出る程?かわいいです。
家の子、家の中では無愛想なので、余計に羨ましいです。



[ 2012/01/14 22:38 ] [ 編集 ]

Re: たけちゃん、よかったね♪

かぴさん☆

日々、良かったり悪かったり、、、の繰り返しだけど確実に前進してるみたいです^^
何つっても先生が(・∀・)イイ!!って言うんだからイイはずー!

今回はお皿だったから、まだ良かったんですけどね?
試験管Verだとワタクシもチッコまみれになりますよε=(>ε<) プーッ!!
たちこが昔ストラバイトになったから毎日PHスティックでPH調べてたんです。
その名残か、あたい「犬のオピッコ取り選手権」出たら結構イイ線いくと思う、、、。

> お姉さんが撮ったお正月の椿君、よい表情してますね。
楽しいのは本犬だけで、、、(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン
家中ヨダレだらけ&洋服ヨダレくっさー!!!!!!
でも可愛いから許す。(はいはい)
[ 2012/01/16 01:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する














