2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだやってる通院☆ついに開口

( ・∀・)ノィョ-ゥ


予告:長いよ!!忙しい人はスルー推奨。


昨日ついに会社の車で思いっきりバッコーーーーン!とやってしまったワタスです!
数年ぶりにリアルパニックに陥りますた(*´σー`)エヘヘ
まぁvsポールだったから、まだいいんだけど。
ポールは2度と立ち直れない状態になってしもたから、もはや逃げ道はなく、、、。
始末書ケテイ!!(今年3回目ε=(>ε<) プーッ!!)


そんなこんなで、まだやってるたちこの通院。
実は非公開時も離れて暮らしてる@ゆんさんの次に2コギを心配してる姉氏だけにパスは伝えて中で記録だけは続けてますた。
悲しみのカテゴリを追加して一気に公開!しかも欝ネタ!!


今日もカーリーの前に渡邊先生の問診~。
さいっこーーーーーーーにウリウリされまくったたちこさん。
ついに鼻鳴らす( ̄□ ̄;)ギョッ
嫉妬!!!嫉妬!!!!嫉妬ーーーーーーーー!!!!!!!


前回10.95キロと言う素晴らしい数値を叩き出したたちこだったけど今日には11.3キロに、、、orz
まぁ、、、。ンコとチッコのみの散歩ですからね、、、。
しょーがないよね(;´▽`A``


いそいそと現れたカーリーにご報告。


・先々週の日曜に久々に公園に行って、ちょろっと走る。以後、恐ろしいビッコ。
・月曜の朝は今までどんなに酷いビッコ時でもトイレにしてたオピッコが、ついに間に合わなかったのか動けたなかったのか部屋から出たところに漏らしてしまった。
・火曜日夜にフローリングにて右後ろ脚が滑ってしまってるのを目撃。
・そんな事から再びンコ&チッコのみの散歩に戻した。そーなると状態はわりと(・∀・)イイ!!


触診後に渡邊先生にレントゲンの指示を出す先生。
その後、ついに、、、。


・経験上、、、原因が特定出来ないビッコの場合は、、、。腫瘍が多いです。


嫌あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
恐らく。ワタクシ物凄い顔したんだと思う。
以下ゆんさんが絶句した後のカーリー論。


・脅かすつもりじゃないんですよ。脅かすつもりで言ってるんじゃないんです(困
ただボク自身の経験の中での話です。
・ボクの経験の中で、たいてい原因は見つかる。時間がかかっても、たいていその通りに治っていく。
・こーやって繰り返してて原因が特定出来ない時に「今までのボクの経験だと」腫瘍が多い。
(何回も言わないでウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!)
・レントゲンにも出なければ、そんなに部位も特定出来ないって言う時。
・骨の中のタイプと関節周囲のタイプがあります。
・場所が特定出来てて痛みがなかなか取れないと関節周囲。場所が特定出来ないと、たいていが骨の中。
・骨の中だと腫瘍が骨を飛び出した途端、痛みが出る。ただ使わないでいると痛みが出ない。
・それが、うーーんと痛くなるのは腫瘍が大きくなった時。その時に初めてレントゲンに写る。
・今、わざと痛い状態@立たせる。でレントゲン撮らせてますから。
・そんなに続くって言うのは、、、おかしいかなぁ。と思うんで( ー`дー´)キリッ



109_20111214204858.jpg
帰りに寄ったトロでママさんがサンタ帽子被せてくれたの。
あいぽん写真なの。


ゆんさんホントは「DMじゃないか?」って思ってたんだ。
右後ろ脚に力が入ってないのは確かなんだけど「麻痺」って言う感じじゃないのが、また神経外科受診を渋らせた。
ホントは今日、神経外科受診を相談してみようと思ってたんだけど。
上記の話をされて、もはやそれどころじゃなくなりますた。


たちこレントゲン中に椿の診察。
たちこ帰還後に椿のオピッコ取りに行ったり、、、と、かなりワサワサ。
即、結果をば。
はえぇ、、、。レントゲンて実は、こんな早く出来上がるの?ってぐらい早い。


レントゲン見ながらのカーリー論。
この1か月、症状が2転3転するたちこなのであくまでも「現在のたちこ」の状態。


・レントゲンに大きいものが写らない。
・骨の中のモノは実際、出てくるまで分からないモノが多い。
・腫瘍に関してはボクの中では保留にしときます。


112_20111214213401.jpg
左もママさんに無理矢理なんか着せられた図。
酷い!左のオッサンっぷり酷い!


腫瘍を保留にした上での現在のたちこ@想定。


・疑ってるのは膝。
・股関節を安定させるような骨盤の裏側の筋肉も触ると嫌がる。
・もし膝となると、これだけの長い経過の中で「今回新たにビッコひいたんじゃない」とすれば、この関節の中に「何か」が起こってるハズ。足首でもイイんですが(先生の説によると原因は「股関節から下」なので)触って嫌がるのは膝なので足首除外。
・前十字靭帯は完全に断裂すると触るだけで分かるが断裂はしてない。部分断裂の可能性アリ。今はそこを疑うしかない。
・一度切れたモノは繋がらない。炎症をある程度抑えつつ靭帯を守る為にその周囲を固める。
・それまでの間、激しい運動はNG。本人が動く範囲であれば走ってOK。爬行が始まったら休ませる。
・自分自身で治させないといけない。
・足を動かせながら治さないといけないので加減が難しいが少し運動させるように。
・痛み止めは無理するので使わない。ある程度痛みを感じさせながら周囲を固める( ー`дー´)キリッ


再び内服変更。
「それ、、、何の薬ですか?」と思ったけど人間て絶句すると言葉が出ないんですね。
何も聞けませんですた。(←シネ)


ゆんさんなりに簡単にまとめてますが(しかし長い)説明は非常に長かったデス。
言葉で上手く表現出来ないから、これでも略してるけどあーだーこーだとジェスチャー付きで説明された。
靭帯に関しても、あーだこーだと話してもらいました。


ただ。
ワタクシかなり茫然としてたもので、、、。
あまり頭に入って来なかった。
乾いた愛想笑いしか出て来なかった。



115_20111214204858.jpg
うちの可愛いオッチャンはオピッコパニック診察、今日で終了。
良かったね!



さて。
帰り道にいろーーーーーーんな事を考えた。
後から考えると「なぜ、あそこでこう聞かなかったんだろう。」と思う事が沢山あるけど頭が回らないのねー。
椿の時は「手術になるかなぁ、、、」と何となく想像は出来てた。
奴の方がビッコ期間が長かったせいか先生に「手術推奨」された時は帰り道にボロボロと泣いたけど。
今回はそんな事もなく。カラっと帰って来た。
頭では分かってても心がついていかない。



しかしながら、、、。
昼寝から明けて公園に行って2ぴきと遊んで。
物凄く嬉しそうに走り回るたちこを見て。
帰り道に号泣ですた。



121_20111214204858.jpg
ゆんさんの世界一可愛い愛しいたちこサンタ。



オイラ達に今出来る事は何なのか。
ただただレントゲンに「モノ」が写って来るのを待つしかないのか。
待ってる間に出来る事は。
心の準備?
靭帯の一部断裂だけを信じる心?
症状が出ない事を祈る?


2週間後に再診デス。
まだ暫く続くと思われます。
椿くんと協力プレイで今までオイラ達を支え続けてくれた、たちこを支えて行こう。


年内最後の休みは海に行こうと思ってたんだけどね。
病院終わったらカート持って行こうか!
「29日は夜勤にしろ!!」って言っとかないとだ。


って事で家政婦に集中するんで終わり。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/12/14 ] たけの前十字靭帯部分断裂 | TB(-) | CM(4)

たけちゃん&ゆんさん、ずっと大変だったんだね。
犬は腫瘍マーカーやPETで腫瘍の有無を調べることはできないのかな…
骨だと難しいのかな。
私ときなこは腫瘍でないこと、痛みが取れることを祈るばかりです。
サンタさん姿が可愛いのが何よりの救いです(おっさんも可愛いよ!)。
[ 2011/12/15 21:30 ] [ 編集 ]

お仕事も通院もお疲れ様です。
なんと声を掛けて良いものやら分からなくて、昨日記事は読んでたんですけどコメント寄せられずにいました…。
薄々はゆんたろさんがDMを疑ってるんじゃないかと思ったけれど、近くでDMっ子を数年見てきた私としては違うんではないか、と感じましたが言えませんでした。
実際の今のたぁちゃんを見てない人に言われてもゆんたろさんは救われないと思ったし。
カリスマ先生が頭を抱えるたぁちゃんの病状。
本当に少しでも改善されることを祈るばかりです。

きなこママさん。>骨の腫瘍に有効かどうかは分かりかねますが、腫瘍マーカーは犬にも使えるはずです。ウチの子が腫瘍マーカー診てもらったことがあるので。
[ 2011/12/17 17:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きなこママ☆

ご心配ありまとデス。
日々、答えは変わるけど今の自分に出来るこたぁ100%やってるつもり。
おっさんも我慢してくれてるし。
きっと良くなるはずー!
[ 2011/12/18 23:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

洋子ッチさん☆

ご心配ありまとデス。
麻痺。って言う感じじゃなかったのが神経外科受診を渋らせました。
力は入ってないものの擦る事はないので。
神経反射のテストでも反射はイイし。
部分断裂を信じて椿と一緒に支えて行きマース。
[ 2011/12/18 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する














