2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一歩後退なカリスマ訪問

( ・∀・)ノィョ-ゥ
今日も高速で降りた直後に突如腹痛に襲われたゆんさんです!
ナンデ?ナンデ?緊張してるから?


今回はいつもより緊張しとりました。
心配事がいくつかあったから。


診察長いと本文も長くなるよ!よ!
つまんない内容だよ!よ!


・明らかに元気ナシ。ジジババ全く分かってない。(先週の木曜あたりからかなぁ)
・オピッコが頻尿なわけじゃないけど1回の量がちょっと多い気がする。
・家の中でもトンアッピルしないで寝てる事が多い。
・全体的に動きか緩慢。
・けだるそう。
・チャリ引き10分どころか5分も走り抜く事が出来ない。
・以上の事からチャリ引きをしてない為、筋肉が回復してないのではないか?


「どおっすかああああああ!」と高圧的なカリスマに上記の件をご報告。


ロングロング触診の後に血液検査と尿検査を推奨される。
また、、、血液検査か、、、orz
と思ったけど、もーすぐ8歳になるし調度イイ機会だから診てもらっちゃいまっしょ!


血液検査で過去最大に大暴れした椿くんε=(>ε<) プーッ!!
あまりの暴れっぷりに、ゆんさんは退場しますた。
看護婦さんの肩が水かぶったかのように椿のヨダレでビッショリ!
ごみんなさいねぇ、、、<(_ _)>
そんなビッショリ看護婦さんと仲良く椿のチッコを取って再び待つ待つ待つ待つ待つ待つ、、、、、、。



022_20110420204621.jpg
密かにFの森で夕暮れ桜を撮っといた。
しかし左が不発すぎてお蔵入りしてますた!


そんな不発な彼の現状。


血液検査と尿検査の結果、、、。
血液。
・大きな異常値はナシ。ほんのちょっっとだけ何かしらの組織にダメージを受けてる値が上がっている。
・腎臓は「血液上では」綺麗。
・ちょいと濃い目。=ちょいと水分不足。そうなると腎臓が頑張らないといけない。

尿。
・若干血が混じってる。Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
・組織のダメージ(肝臓など)を受けている。
・炎症数値は1以下正常だが0.2以下だと全く何も起こってない状態。椿は0.5。0.5だと若干何かしらあると考えてイイ。


orz


今回カリスマが考えた要治療部分は「多尿」と「尿に血混じり」の2点。


が。年末恒例のおしっこパニックの件を伝えてみた。
椿はゆんさんが忙しかったり明らかに他の事を考えて生きてると原因不明の多尿になりまふ(;´▽`A``
「関係ありますぅ?」程度に聞いてみたんだけど思いのほか
「大アリじゃないっすか。」ですとよ。


って事で多尿に関しては様子見って事になった。
(毎年1月になる頃には治る、おしっこパニック)


ゆんさんは遅番にめっきりハマってるけど遅番の週はほとんど構ってあげらんないからねぇ、、、。
先週から遅番デビューしちゃったし。
お馬鹿ちゃんなのに、ゆんさんに構って貰えない時のストレスは異常っぽい。
それに比べてたぁちゃんて、、、(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル


ストレス感じると体の中のホルモンが何とかやりくりしようとして副腎からホルモンがいぱーい出るんだって。
そーするとおしっこ増えるんだってさ"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ


関節より「元気がない方」の治療を優先するらしく「前立腺やりくりしよかな。」
なんて言ってたんだけど、、、。
再びロング触診の後に「(-ω-;)ウーン 痛がらないな、、、。」


ブツブツブツブツと「アレがあーだとこっちが、、、。でもそーなるとこっちも違うし、、、。」と悩んでおられますた。


悩んだ挙句の結論は。


「一応ですよ?」


調子崩してるのは確かにあるはずなんで一応、泌尿器系に効かせるために抗生物質を出す。
腎臓がやられると厄介なんで今のうちに潰しますド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!


やたらめったら「一応ですよ?」を推しててワロタ!
飼い主の異常な心配性っぷりを御承知のようで、、、。


おぴっこが濃い。と思ったら血が混じってるかもしれないので、すぐ連れて来るように。との事。
濃かったら、、、ま、、、た、、、orz


087_20110420204620.jpg
ラーメン屋のかーちゃん登場により大興奮な椿くん!
こんな耳ピタ椿くんは家族以外じゃ見られません!
手前で吠えてるダックスはラーメン屋家の乙女ちゃん♪あり?ロンちゃんどこ行った?


そして遅ればせながら関節の状態~。


・バランス検査の結果、制止時はほぼ正常に右前足に加重が出来てる。運動は出来る状態なハズ。ただ元気がない事により本人がそういう状態ではない。
・今回は思ったより筋肉が回復してない。(あぁ、、、やっぱぴね)
・運動によって筋肉作ってカバー出来るようになればちょっと早く走ったぐらいじゃ全然平気になってくるはず。


「ダメですよね。」と思いながらも一応聞いてみた。
「ボール遊びはまだですか?」(←しつこい)


「あぁボール遊びねぇ、、、。ちょっとやってみましょうかね(アッサリ 元気を出させる目的も含めて。」
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


「いんですか!いんですか!」と大興奮してるのは誰よりもワタス!


水泳もOKもらって来たよ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


今後の椿くんプラン。
・ボール遊びは2,3分じゃちょっと投げただけで終わっちゃうからダメ。10~20分はやるようにΣ(- -ノ)ノ エェ!?
・怪我しないように!
・水泳は体重かけずに関節使うという意味で凄く(・∀・)イイ!!
・ボールはボールで加重下でのめいっぱいの運動になる。両方(・∀・)イイ!!
・若干太ってた椿くんだけど飯量変えなくていいから運動を増やすように。
・フリスビーはまだダメ。治ったらイイですよ。


フリスビーは治ったらやってイイだと、、、、、?


「理事長先生が、、、一生やるな。って。」(←またそれかよ)


「この犬種は肩、腰、膝、首(つまり全部ちゃうんか)を壊しやすい。特に肩が1番多い。その通りに悪いじゃないですか。小さな骨折片もあったし。あぁゆう事が起きるんでね。出来れば競技のような事はやらない方がいい。ってのが僕らの意見です。ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!」


ただ。非常に印象的だったカリスマ大先生のお言葉。(信者乙。)
「本人が喜ぶんであれば。日常生活がそれで上手くいくんであれば。やらない事によってどんどん元気をなくしてしまうんであれば、やった方がいい。元気がないのは可哀想だし、やらないで元気なくなるより、いい。元気出させましょう!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!」


でもね。
ダメな時はホントにダメだって言うと思う。(どっかのブログでカリスマに「アジリティ禁止された」ってのを見たし。)
実際、椿も「ボールはまだダメ」「もう少しの我慢」って言われ続けてたし。
ただカリスマ先生はお犬の気持ちを第一に考えてくれる。
「本人が楽しいんであれば。」とワンが楽しむ事を考えてくれる。
先日の川遊び@ちょっとだけ。も喋っちまったんだけど「本人は喜びました?^^ 喜ぶなら、それはやってった方がいいですね。」と。


つんちゃん!
イイ先生で良かったね^^
「『先生!ボク明後日誕生日なんです!8歳になります!何か下さい!』って言いな!」と煽るサイテー飼い主に
「8歳なるのか!まだまだ大丈夫じゃないの!」と言って貰えたし♪
8歳はまだまだダイジョブらしいよO(≧▽≦)O ワーイ♪


予告通り異常に長くなったわけですが。
抗生物質1週間分と2週後は世間はGWって事で関節炎の薬は3週間分出されますた。
次回3週間後に訪問であります!
ホントは今回、関節炎の薬は半分に減らそうと思ってたんだって(/ー ̄;)シクシク
でも筋肉の回復がいまいちなんで現状維持となりました。
ドントマインドー!
チャリ引きも早歩きもボール遊びも水泳もやって3週間後カリスマをビックリさせちゃおうね!


って事で夕方Fの森に行ったら久美母にバッタリ会っちゃってトロで飲んじゃった上に、まーだ発泡酒ちんたらやってて非常に眠いから風呂入るので終わり。
スポンサーサイト
[ 2011/04/20 ] 椿くんの関節内骨折 | TB(-) | CM(2)

怖がりな子は膀胱炎や結石などおしっこ系の病気になりやすいとよく聞くけど、
(初めて行ったドッグランが怖くていきなり膀胱炎になっちゃった子がいたよ!)
ストレス→コルチゾール→抗利尿ホルモン阻害→多尿システムなのね。
コルチゾールは免疫を阻害するから感染症にも罹りやすくなるんだなあ。
改めて納得。自分用φ(`д´)メモメモ...

地震のストレスもあったりするのかな?
きなこは最近ようやく落ち着いてきたけど、鼻にちっちゃいオデキができちゃった。
めったにできない子なので、たぶんストレスによる肌荒れみたい。
飼い主のほうはもう1ヶ月お腹ピーですよ…メンタル弱すぎですな。
[ 2011/04/21 22:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きなこママ☆

(-ω-;)ウーン ただ普通に膀胱炎だったらカリスマもあたいもそんなに心配しないんですけどね。
そういうわけでもないらしく、、、。
飲み続けてる薬も絡んでくるみたいだから色々と心配でふ。

地震ばっかりはどーしようもないですからねぇ(/ー ̄;)シクシク
きなちゃんはストレスでオデキですか!!
って、きなこママも1カ月ピーとは( ̄□ ̄;)!!
親子揃って大変((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
色んな事が落ち着いてくれるといんだけどねぇ、、、。
[ 2011/04/24 10:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。