2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飯炊き

昨日は引きこもりDAYでした
だめ。冬休みからぁんだか出かける気になれないだらけまくりです

そーいえば年末のお買いもので鶏がらを買ったのをスッカリ忘れて腐らせてポイしてしまった私。
先日、再び鶏がらを購入したので2コギの鶏ガラスープを作成する事に

何分グツグツやったらいいのかサッパリわからず。ネットで調べてみるもイマイチわからないので
とりあえず1時間半煮込む。という事にして圧力鍋にかけたわけですが・・・。

火にかけてから30分ほどしてオババ登場。

オ「これ何分やるの??」
ゆ「1時間半」
オ「1時間半?!1時間半もやんの?!」
ゆ「はぁ・・・」
オ「水なくなっちゃうんじゃない?!」
ゆ「えぇぇぇぇぇぇぇぇ?!今頃言う?!」

という事で途中で開けるという暴挙に出る水を足して再び1時間グツグツ。火を止めてから、かなり長い時間放置。

df76a996bbc5bb2bf74a34ed186bfe18.jpg
はいーこんな感じに仕上がりました。
更にこのまま放置して固まった油をポイ!
あとは小分けにして冷凍。
野菜を茹でる時に使うのであーる。

c54ce5ab635ae2e1018a2f7131e87e5d.jpg
これが取りだした物。骨も指で押して簡単に潰れるぐらいヤワヤワに

310003999260ef08567040181cdf7782.jpg
このプルプルした白いのがコラァゲンなのかしら??それとも脂なのかしら??
まぁ多分コラーゲンだろう・・・という事でこのままあげた。

000d643ff5359656daf78e333021eeb8.jpg
これは先日AVAさんがお土産にくれた「MIX豆」である。
一晩水に付けておくのであります。早速今日茹でましたよ♪

このあと散歩に行って夜ごはんをあげた後、突如寒気と頭痛と吐き気に襲われた私。便器とお友達をした後、布団でブルブル震える。
何をどーしても寒い。という怪奇現象。「インフルエンザだったら大迷惑なので部屋から出てくるな」というオババだったけど本日復活。

9145ad487b64d9e1cbf2c4e026910bf8.jpg
つ「おかぁのやつ正月休みからずーーーーーーーーっっと飲んでるです。だから近頃、飲むと具合悪くなるらしいですよ。でもオババに言うと怒られるから言わないらしいです」
あは・・・あはははははは・・・・・

ちなみに~
毎度毎度、葉っぱ系を綺麗に残す@たけ、生野菜をあげると「ペッ!」する@椿
だけどこのスープで茹でた野菜に生野菜をモチャモチャ混ぜたら騙されて食べていた
勝った気分
[ 2009/01/11 ] ご飯・おやつ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taketsunx.blog35.fc2.com/tb.php/31-da59bd2f















