2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トリビアなカリスマ訪問

( ・∀・)ノィョ-ゥ
今日は雨なのに傘持ってくの忘れた素敵なワタス!
2ぴき車に乗せてから「おっと。傘、傘。」って思ったんだけどね。
何を機に忘れたんだろ?不思議だ、、、。


小雨を期待してのカリスマ訪問だったけど結構な本降りの中、行って参りますた~♪
記念すべき10回目。(何の記念?)
10回目なのにさぁ、、、。呼ばれる5分ぐらい前から「口から心臓が出そうになる病」になるのが治らない(笑)
もはやトラウマ?


診察前に恒例のバランス検査。
本日はクール坊主だったからか超大人しく出来た椿くん!
威圧感あるからかしら?(笑)
前回のイケメン坊主はアマアマだったからな、、、。


これまた恒例となった
つ「嫌ですー!嫌ですぅぅ!カリスマ先生、嫌いなんですぅぅぅぅ!触らないでくださいぃぃぃ!」
カ「椿、、、(号泣」
も経てロング触診。
触診の後に歩く所を診てもらう~。


023_20110310211133.jpg
前回の訪問後、タッキーと駒沢公園でデートした時の図。


・歩ける時間が急に伸びた。
・最初の1分ぐらいはビッコなしでフツーに歩いてる。
・家の中では相変わらず終始ビッコ。
・走らせないようにしてる。早歩き止め。
とご報告。


・直接触って嫌がる事がやはり、ない。
・筋肉もついて来てる。
・運動を増やしていきたい。
・体重の管理も出来ている。運動しないとどんどん太るという事もなく負荷も少なくいられてる。


という事から。


「走らせましょう。」


ついにキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


しかしですね。
彼はボールがないと走らない男。
ボールがないと何をしていいか分からないタイプ。
たけが乗れば2ぴきで走り回るけど毎回乗るタイプでもない。や、むしろ椿が乗らないのか。


となるとだ、、、。
飼い主が一緒に走らないといけないわけ(_□_;)!!
早歩きですらヒーコラ言ってるゆんさんなので、ここは一つ、、、。


・チャリでひいていいっすか?しかもコンクリで。
トリビア回答「コンクリは得意ではないが平地なので楽は楽。ただ跳ねるのは支えるモノがまだ十分ではなく、しんどいと思われるので厳禁。『怪我をしやすい状況』を作らなければ堅い所でもいい。走る時間が増えれば運動の時間も自動的に増えるので自転車引きは有効だと思われる。」
68へぇ。


・ボール遊びはまだでつかぁ?
トリビア回答「ランが15分~20分に達したら解禁。ただしエンドレスにはやらないように。」
嬉しくて思わず「おぉぉっ!」と言ってしもた、ゆんさん。
更にトリビア回答「自転車引きで筋肉の増量を計る。走る時に着く筋肉と歩く時に着く筋肉は違います。走る時に着く筋肉をつけましょう。」
96へぇ。


035_20110310211132.jpg
やっぱり渡部先生お休みだったね(/ー ̄;)シクシク


勝手に話し出したトリビアな人。
「現在はまだ支えがしっかりしてない為、歩幅が狭い。無意識に歩幅が狭くなる。歩幅を見極めるには頭の振りを見る事。逆の手を早く早く前に出そうとする為、歩幅が狭い場合は頭を振って(鳩みたいな感じでつね)歩く。
歩幅が大きくなると頭を振らない。歩幅を稼げるようになると『支えがしっかりしてきた』と分かる。ボール遊びが出来るようになる状態。」
156へぇ。(←いきなり)


・そろそろ暖かくなってきたんで泳がせてもいいでつか?
トリビア回答「ランが15分~20分に達してから。寒い日は厳禁。」
3へぇ。


・前回より良くなってますかぁ?
トリビア回答「(・∀・)イイ!! 腕の筋肉が回復してきてる。肩の筋肉をもう少し回復させたい。そうすると全体的に支えられるようになる。現在は手だけで動いてる状態。手はどことも関節してない。後ろ足は、足→股関節→骨盤→背骨と関節されているが手は筋肉のみで支えている。そのため、支える筋肉を十分に付けないといけない。歩幅が大きくなれば十分着いたと判断出来る。(上のトリビアに戻りましたね。)それが着けば大抵の事は出来るようになる。運動の幅も広げられる。もう2週~4週だと思う。もう少しです。」
217へぇ。
知らんかった!全然知らんかったよ!


・そう言えば、もう削ったトコは新しい骨が生えて来てんですかねぇ?
トリビア回答「元々あった軟骨とは違う『繊維軟骨』と言うのが生えて来てマス。血が通わずガタガタになってたので穴を開けて血が通うようにした。血から栄養を貰って軟骨が生える。生えて来た物をあまり早い段階で使ってしまうと、また壊れる。壊れるとまた繊維化して同じようになってしまう為ちょっとづつ使う。」
240へぇ。
血から栄養を貰うだと、、、?
そんな事があるのか!


071_20110310211130.jpg
たぁこは可愛いのに椿くんがねぇ、、、。


もはや「へぇー!」という言葉しか出て来なかったゆんさん。
何回「へぇー!」っつっただろ(笑)
だって「へぇー!」なんだもん。


前回と全く同じ内服を2週間分出され
「2週間、十分に運動させるように。」との事。
2週間、、、後、、、ま、、(略


そんなこんなで後2週~4週でボール遊び解禁になるかもしれない!
また肩が壊れるのはマジ勘弁なので、ちょっとづつちょっとづつだけど。
チャリ引きは2,3分から始めるよう言われておりまぷ。
歩く筋肉と走る筋肉が違うって事も分かったし歩く方も頑張ってもらわないとね。
こりはきっと、たぁこにも有効なハズ。
たぁちゃんも一緒に頑張りましょう!


さぁ甘えん坊主!
スパルタに入るじぇー!


って事で夕方まで、ちぃと寝ますかね。
ま。明日も休みですけど?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ビバ!3連休!
中日に病院行くってサイコー!


追記:帰宅後、妙に口をペロペロしてた椿くん。「怪しい、、、。」と思ってたけど先ほど2度嘔吐。
今日の所はチャリ引き止めときましょう。無理はいかんのだ!


再び追記:念の為、病院に電話。一応3カ月も薬飲み続けてるし心配なもんで(;´▽`A``
「移動による疲れやストレスも考えられるので今日の所は大人しく過ごさせるように。運動は本人の状態が良ければ明日以降に。食事は普段の6~7分目。内服は白い錠剤のみ与えて下さい。明日も続くようだったら電話するように。」との事。
「カリスマは無理だな。」と思ってご指名しなかったのに初めてカリスマが出て来た(笑)
[ 2011/03/22 ] 椿くんの関節内骨折 | TB(-) | CM(0)













