2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

驚愕の事実

ビックリな事が・・・。
長いよ。


どーにもこーにもスッキリいってない椿くんのティンティン痛い病。
マメに洗ってはいるけど、やっぱり気にして歩かなくなる事がある。
最初の時以外にも医者に連れてってみたりはしたけど
「問題ない」と言われておりまして。


「ティンじゃなくてどこか他の部分に違和感があるのかも?はたまたティンの内部で何かが起きてるのかもしれない・・・」と心配はしていた。
今日の散歩でまた「ボク、ティン痛いー。歩けないー」とまたまた気にして歩かない。



という事で意を決して気になってた獣医さんに行って参りましたー。
すげーーーーーー遠かったε-(;ーωーA フゥ…



やはりティンに関しては「気になる所がない」と先生。
チッチに関しても色々と話し込んだけど先生も「うーん・・・」と。



「ちょっと走ってごらん」
看護婦さんにつられて走る椿くん@メチャ嫌がってる(笑)



と、ここで。



「脊髄か股関節だな」と。



え?


え?


え?(しつこい)



って事でレントゲンをば撮りました。




ちょっとドキドキし始めたブスママに
「股関節形成不全デス」
「関節炎も起こしてますね」
「椎間板も1か所怪しいです。まぁこれは『怪しい』レベルなので誰でもあります」




おいちょっと待て。
股関節形成不全だと・・・?



先生の話によると・・・


・先天性
・現在は関節炎も起こしてるので違和感があるからティン舐めに走るのかも?
・ティンはエコー撮ります?
・脊髄も調べます?
・関節の痛みを取り除いてティン舐めの様子を見ます?


や、ビックリなんですけど(/ー ̄;)シクシク
7年間もこのカワイコちゃんと暮らしてて気付かなかったブスママって、どゆこと?
確かにチビの頃からウサギ走りだったつんちゃん。
痛い素振りを見たことがないけどホントは痛かったりしたのか?


「生まれつきだから本犬は、それが当たり前になってて違和感ないのかもね」
って言われたけど、たまには痛い事もあっただろうね(T-T)



ごめんよ、つんちゃん。。。
いつもいつも関節ケアは、たぁこばっかりで「お前はいいよ」と後回しにしてた。



333_20100524212951.jpg
まさかまさか、この元気だけが取り柄のような椿くんが・・・。
更に椎間板も怪しいときた。


来月から社会復帰が決まってるブスママ。
「6月からたぁこの鍼を再開せねば」と決意してたけど、どうやらつんちゃんも毎回一緒にやらないといけなくなってしまったようだ。



とりあえずホメオパシーのお薬2種類、1ヶ月分貰いました。
これでティン舐めが落ち着くかどうか見ていこう。と。
ならなかったらティンエコー、脊髄の検査。
ストレスも関係あるかもしれない。とも言われておりまぷ。



とにかくイイ先生!!!
手作り推奨獣医さん。って事で行って来たんだけど凄い良かった。
ついでにポンポが弱い相談をして「食事カウンセリング」なるものも受けました(有料(* ̄m ̄)プッ)
股関節形成不全で絶望に陥ってたブスママだけど
「食事は突っ込みどころなし」のお墨付きを頂いた。
もちろんアドバイスは山ほど貰ったけどね。
1時間半ぐらい診察やってましたけど?ε=(>ε<) プーッ!!
後ろの方、ホント申し訳なかったッス。



ボール遊びや水遊びに関して何もかも彼から奪いたくなかったブスママ。
「つんちゃんボール遊びダメだって」
「泳ぐのもダメなんだって」
「どうやって生きて行こうかね」とブツブツ(笑)
困った先生は「今までこれで問題なくやってきたんだから『様子を見て』『ほどほどに』」と。


「その『ほどほど』ってどれくらいですか?」と食い下がらないブスママに
「遊んだ次の日は様子をよく見る事。足が内に入ったりするようだったら、それはやりすぎなので次からは量を減らす。」


そう・・・。ブスママは今まで彼の後ろ脚なんて全くもって気にしてなかったので
彼の「限界」のようなものが全くもって分からない。
もちろん今後、限界まで遊ばせる気は全くないけど彼が疲れない程度。ってのがどの程度なのか分かりませぬ。
これからは毎日観察して彼の「痛みのモノサシ」のようなモノを測っていかないと。
彼のアンヨに無理ないように。



帰ってから、かーちゃんに速効報告して
「知らぬが仏だったかなー?」って話も出たけど知らないまま今まで以上に遊ばせまくってたら、もっと大変な事になってたかもしんないから知って良かった。
かーちゃんに元気貰った!
りゅうも寝た切りになるぐらいヘルニアが大変だったけど今はピンピンしてるもんね。
飼い主がセーブして頑張って付き合っていこっと。



本日の病院代
初診料:2100円
内服薬(28日分×2):7885円
X線検査:6300円
カウンセリング(食事):5250円

計21535円


お・・・お値段が(;´▽`A``



さ!気を取り直してブスママは明後日から2ぴきとオババと旅行だよ~♪♪
オババってのが難点だけどドントマインドー!

っつ事で、つんちゃんにお薬飲ませないといけないので終わり。
スポンサーサイト
[ 2010/05/24 ] 病院・鍼 | TB(-) | CM(4)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。