2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひな祭り

今日はひな祭りであります

数日前、会社から帰ったら突如飾られていた我が家のお雛様。
本来7段なお雛様だけど上位2段が(殿と姫と3人のおなご)厳選され5名がリビングに飾られていた。

10数年ぶりに見た彼ら。
何事か。とオババに尋ねたら・・・

どーやら長女と次女(←あたいだ)がいつまでたっても嫁にいかないから心配になったらしい(;´Д`A ```
これはきっと十数年お雛様を出してないからだ。と思いついたらしい

むむぅ・・・それだけの理由じゃないと思いますが(笑)


何はともあれイベント好きなオババ。
未だに誕生日だのクリスマスだのひな祭りだの子供の日(完全に子供じゃないけど)は何かしら特別なお料理をする。
といっても、とってもご馳走!!ってわけじゃなく質素だけど何かはしたいらしい。


で、今日は赤飯とハマグリのお吸い物と刺身を用意してくれていた。

早速刺身にくらいつくあたいに
「ちょっと!拝むぐらいしてきたら?!」
(゜ロ゜;)エェッ!?お彼岸でもないのに??仏壇に手合わせんの??
「(ーΩー )ウゥーンお雛様とかに?」とオババが言うので一応・・・。

「はい、おめでとう。そんな事よりアナタ方、肝心な事を忘れちゃいませんかぁ??」と声に出して言っておいた。
「肝心な事って何?」と聞かれたので
「嫁に出す事に決まってんだろうがっ!」と。
ってゆーか、お雛様ってそんな役割あったっけ??

何はともあれ飯である!

「いやぁ・・・あたい・・飲むから赤飯とかお吸い物とかってのはちょっと・・・。」
と思いながらも発泡酒飲みながら赤飯をつまむヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
「ゆんたろさん!お吸い物はどーしますかぁ?」とご機嫌なオババ。
「あぁ・・・。ちょっとだけ・・頂きます」


しかし待てど暮らせど出てこないお吸い物。
あのーーーーーーーーーー。

しばらくして
「はい!どうぞ!」と張り切って出してきたオババなんだが・・


6e70a00b4c6076e56b558c7cfe2d972e.jpg
これ分かります??1個の貝に2つ身が入ってるの。
「今日テレビで見たんだけど、こーするといいご縁があるんだって!」BY オババ
これを仕込む為に時間かけて乗せてたらしいε=(>ε<) プーッ!!
っつかそれって、たまたまなったから縁起がいいとかじゃないの??わざわざ乗っけてもダイジョブなの??
何という愛すべきキャラな母よ!
その気持ちが嬉しいよっ!


さぁさぁ無謀にも赤飯をつまみに発泡酒飲んだあたいですけど「おなごの日」っていう事で、あたいのお姫様にもお赤飯を♪


3f04239a43a81488cf776dcf1bc1faa5.jpg
オババを見つめてますねぇ。何か訴えてますねぇ。
どーでもいいけどアナタ洋服がめくれちゃってますよ。

たぁちゃん!食べていいよ!(←嘘)と声をかけるとこっち向いてくれた。

89fa4dc4dd95ad09e159c45e2e1b69d0.jpg
なんか服が男みたいだけど、たけはお姫様ですからーん


今宵のたけつん的飯に交ぜました~♪もちろん出番なしな椿の飯にも。

1bd174de3751849848127b59fdc73c70.jpg
白米、赤飯、ごぼう、春菊、しめじ、カリフラワー、白菜、山芋、しょうが、卵黄、豆MIX、カッテージチーズ、にぼし。
この後サプリやら色々かける。
赤飯が混ざってるのわかるかなぁ・・・。

ここ1か月ほどカリカリを絶ってるたけつん。
朝は「超手抜き風卵納豆ごはんに煮込み野菜たっぷり」で夜は完全生食だったんだけど、朝を生肉にした方がやっぱり消化がいいらしい。
って事で夜は卵納豆ごはんが多い。または魚や内臓を使ったご飯。
なんで、この手抜き卵納豆ごはんは週4日ぐらい??

2コギとも、とってもンコの調子いいです♪あの「絞りだし椿」のンコも、ここ最近かなり量が減った。
これからも頑張るど

今日はオババに感謝感謝の1日でした~♪
でも今月旅行に行くらしいジジババに「援助して」と金取られましたが(;´Д`A ```
[ 2009/03/03 ] ご飯・おやつ | TB(0) | CM(0)













