
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思うツボ??

12月です!いよいよ12月ですよ。間もなく2008が終わる
年末って心も体もなんとなーくソワソワして忙しくなってくるよねぇ。そんな年末、我が家では毎年恒例のように原因不明で具合が悪くなる輩が


a80026650f2a4930f7f6f88c92687d9f.jpg
つ「僕デス」
こやつです

去年は原因不明のシッコ漏らし、一昨年は原因不明の下痢&嘔吐。「今年は何がくるのだ??」と思ってたんですが。。。

確かに。確かにここ最近私はあんまり2コギをかまっておりません。散歩もオジジに任せっきりだから大好きな多摩川グランドで走ったりもしてないし、夜は夜で早く寝るかモンハンやってるかパタポンしてるか飲みに行ってるかだし(笑)

異変が起きたのは数日前。
我が家は夜は手作りご飯なんですが元々ちょっとしたグルメな椿だけどキレーイにゴボウだけを残してたんです
怒る私は無理やり口に突っ込んで飲み込ませんたんですが・・・。

以来、今まで平気で食べてた物を私の手からあげると「ペッ!!」とするようになった

今朝の事、産地直送とやらの超ウマなリンゴを朝ごはんとして食べてた私。
「アタチも食べる~」と寄ってきたたけに食べさせる。自然と椿も寄ってくる。んが!!
「ペッ!」したのであります。

2コギってリンゴだーーーーーいすきなのにっ!!大好きなリンゴを「ペッ!!」
なに???!!!どうしたの???!!!
以後「おいで」と言っても寄っても来ない。怒られると思ってるのか遠くからジーッと私&たけを見てる。


更に、なんとなんとオババやオジジの手からは食べるんですナンデ??ナンデ??味覚が変わった??口内に何かある??などなど色んな不安が・・・。(←異常なまでに心配症)

会社にいても「ちゅちゅは朝ごはん食べたかしら・・・。」と気が気じゃなく(笑)オババにメールするもオババ携帯に電話するも自宅に電話するも無反応。
まままままままままさか椿の身に何かあったんじゃないだろうねぇ!!なんて思ってたらオババからようやく返信。
「お宅の息子さん??オジジに張り付いてリンゴもらってましたよ。朝ごはん前に一人で運動会してましたから」と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰ってからもとりあえず実験してみる。
最近ハマってる「キャベツ&納豆」を作成してる最中にキャベツの芯をあげてみる(←これも大好き)たけは「ワーイワーイ」と寄ってきてバリバリ食べてたけど椿は遠くからジトーッ。
「つっくんおいでっ!!」と声をかけてあげてみるも「ペッ!!」
が、これまたオババにあげてみてもらうとバリバリ食べてる

何が!!何が気に食わないっつーーのよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!ちょっと悲しくなってしまった私

更に試しにわんこ用おやつをあげてみたら平気で食べていた。
夜ごはん、やたら葉っぱ系が多くなりすぎたので油が濃ゆいおやつをふりかけて食べさせたら、いつもは残すのにすんなり食べた。


しかし、あまりにも不可解なのでかーちゃんに電話して相談~(笑)

「アナタっっ!!それ椿の思うツボですからっ!!!」と。

椿って一時期ものすごーーーく具合悪い時期があったんです。その頃私は椿にかかりっきりだった。多分、それに慣れちゃったんだろうねぇ。。。って。
今までは「僕って愛されてるデス」って自信満々だった椿だから、ちょっとでも私の気が他に向くのがどーにもこーにも気に食わないらしい。
更に、たけの事も当然可愛いから。それがどんどん大きくなってきてるから、かーちゃんいわく「8:2ぐらいで椿だったのが今じゃ5:5だから椿はおもしろくない」と。「8:2で椿」も問題なんだけど


1e1099abf4a231d087c2fee95902d5a5.jpg
た「アンタ・・・そんな事でいじけるなんてアタチはどーなるのよ??」
たけは無理やり「おねぇちゃん」にさせられてしまったから。「おねぇちゃん」になったその日から今まで私にベッタリだったのがこっちが悲しくなるぐらい自立しました。

私は今、椿の手のひらで転がっている。奴の「構って」に振り回されている。更にかーちゃんは言う。
「おかぁのくれる物は食べないです。僕ってこんなに具合悪いですよ??僕の心配しなくていいですか??」って椿は思ってると。
犬はホントに頭いいからなぁ・・・。
「椿って天真爛漫なタイプで何も考えてなさそうだけど意外と考えてるんだよ」って。
「『食べ物』よりも『遊びたい!』の気持ちが強い椿にはどんなに美味しい物与えてもダメ。ここはひとつ、1対1で椿が飽きるぐらい遊んであげればいいんじゃない??」って。

なわけで~ちゃっかり明日休暇を取った私。(ひそかに自分が取りたかったという噂も・・・)かーちゃんのご指示のもと、椿だけ連れて多摩川グランドに行って椿が飽きるぐらい遊ぼうと思ってます。

おバカおバカだと思ってた椿も大人になってるんだね。確かに、つんの相手ってホントにしてなかったもんね。そーいえば最近、「ボール投げてほしいです」に「しつこいっっ!!」って本気で怒ったもんね。

でも「椿だけ連れてくなんてたけが可哀想だよー」と半べその私にかーちゃんは「今は椿との信頼関係を取り戻す事が大事っ!!たけに対して『神経質』になっては×。さらっと椿を連れて出て行きなさい」と。

でもさ、たけだってホントはベッタリしたいんだよね。
1fc4345e54c464be6744495956dfcdbd.jpg
た「別にぃ。おかぁなんてどーでもいいけどぉ」
たけって家では「孤独を愛するおなご」だけど外だとベッッタリなのだ。

61d804dcf0b0299b7b2696d2f36c6182.jpg
つ「もっと僕を構ってほしいデス」
逆に外だと超クールな椿だけど家だとベッッタリです。

今現在、完全に椿との関係がガタガタと崩れてるのがよくわかるので明日はホントに椿と私だけで多摩川グランドに遊びに行って参ります!もっちろん帰ったらたぁと二人でお散歩に出ようと思う。

多頭飼いってホントに難しい
[ 2008/12/03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)













